life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

ダイエット「-3.5g」達成!私が考えたモチベーションキープのコツ

 本気ダイエット開始から「-3.5g」達成♡

f:id:xlifeisbeautiful:20190224135049j:plain

3月末から痩身エステに通い始め、約2か月半で、-3.5kgを達成しました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

痩身エステでは、施術後に毎回、体重・体脂肪・メジャーで各パーツ(ふくらはぎ・太もも・ヒップ・ウエストなど)を採寸してくれるのですが・・・

 

体脂肪は、-4.6%、エストは-3cm、太ももは‐5.6㎝、ふくらはぎは-1.6cm

 ヒップに関しては、6.5cmも減っていてすごく嬉しかったです✨

 

思わずエステティシャンのお姉さんに「サイズ表写メとってもいいですか?」

と頼んで(笑)記録に残しました❣

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190624174905j:plain

f:id:xlifeisbeautiful:20190624174857j:plain

 初回の私、やばすぎ(笑)体脂肪率とかもうちょっとで30%なんですけど❕❔💦笑

 

 まだまだコンプレックスばっかりの身体ですが、記録を見てると「頑張ってよかった~」って思って、モチベーションが上がります♡

  

私が考えたダイエットのモチベーションをキープするコツ

 ダイエットを続けていると、モチベーションが低下する時期が必ずやってきます。

 

 そういう時は、太っていた時の写真と今の写真を比べたり、サイズや体重を記録を見返すと、「今までやってきたことは無駄じゃなかったんだ、もう少し頑張ってみよう❕」

 と、モチベーションが上がってきます✌

 

「写真に残す・体重や体脂肪のメモを残しておく」という方法は、すごくオススメなので是非皆さんもやってみてください(^▽^)/

 

 

その他にもkayは、

 ・見えるところに憧れの人の写真を張る

→私はモデルの「泉里香」ちゃんのスタイルが理想♡引き締まっているけどガリガリじゃなくて、バストとヒップは女性らしい丸みをのこしつつ、脚や二の腕は細くって・・・本当、美しくて憧れです(´;ω;`)ウゥゥ

 

他にもK-POPアイドルのTWICEや、私の永遠の憧れエビちゃんこと蛯原友里ちゃんの写真を冷蔵庫に張ったり、スマホの「憧れの女の子」フォルダを作って眺めたりしています。

 

こんな風に綺麗になれるように頑張ろう!とモチベーションが上がります✨

 

 

・定期的に「ご褒美」を設ける

→「ご褒美」に関しては以前の記事でも書きましたが・・・・ダイエットしてるときのご褒美は、当たり前ですが食べ物以外がいいと思います(笑)洋服、靴、欲しかったコスメ・・・kayは最近、自分へのご褒美に「お花」を買うことがお気に入りです🌸

 

美容院に行ってヘアスタイルを整えてもらうのもいいですね♡

 

kayも早速-3.5kg痩せた、自分への「ご褒美」に、来月は久々に美容院に行ってカラーをしてきたいと思います!(黒髪飽きてきたのでイメチェン♬) 

 

・定期的に「好きなものを食べてもいい日」を作る

→先ほど「ご褒美は食べ物以外で」と言っているのに矛盾している気がしますが(笑)

 

kayはとにかく食べるのが好きで・・・・(´;ω;`)ウッ…

 『ずっとダイエットメニューばっかり食べてたらきっといつかストレスが爆発して、過食に走ってしまう・・』そんな意志の弱い自分をちゃっかり認めてしまいました(笑)

 

そこで、そんな風にならないように1カ月の1~2回は「好きなものを食べて良い日」

を定期的に作っていました。

 

私の場合は、甘いものが大好きなので🎂2つ上の、同じくスイーツ好きの姉と一緒に1ヶ月に1回は大好物のパフェを食べに行っていました。

f:id:xlifeisbeautiful:20190624175450j:plain

 見てるだけで、高カロリーな感じが伝わってきます(笑)

 

 

ですが、私の場合は、「食べたい( ノД`)シクシク…」という衝動がやってきたときに、

定期的に「好きなものを食べて良い日」を設けておくと・・・

 

「来週末まで頑張ればお姉ちゃんとスイーツが食べれるんだ!来週美味しくパフェを食べるために、今日は我慢しておこう」

 

と冷静になることができるんです。

 

ここで、大事なのは「好きなものを食べて良い日」の頻度を守ることです。kayの場合は食べてもいい日は月1、多くても月2です。この頻度を越えたら、お付き合いで外食する日などでも「お肉や野菜」などの高たんぱく、ヘルシーなものを選ぶようにしています。

 

このやり方は賛美両論あると思います。もちろん、ストイックな食事を続けられる人はもっと効果が出るのも早いですし、素晴らしいと思います!

 

しかし、モチベーションが低下する大きな原因が「ストレス」だと思うので、自分にストレスをためない方法を知っておくと、ダイエットにも効果的だと思います✨

 

まとめ、引き続きダイエットがんばります♡ 

f:id:xlifeisbeautiful:20190323093855j:plain
モチベーションキープのコツいかがでしたでしょうか?

 

①写真に残す・体重や体脂肪のメモを残しておく

②見えるところに憧れの人の写真を張る

③定期的に「ご褒美」を設ける

④定期的に「好きなものを食べてもいい日」を作る

 

ダイエットのモチベーションがなかなか保てない・・・という方の参考になれば幸いです。kayも引き続きダイエットがんばります♡同じく全国のダイエッターさん、一緒に頑張りましょうね!!