life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

HSP(=敏感体質)な私の旅行の楽しみ方

HSPと旅行

先日長崎ランタンフェスティバルに遊びに行ってきました~💛

f:id:xlifeisbeautiful:20190211084050j:plain

 美味しいものたくさん食べて、ついでに軍艦島にも遊びに行ったよ!

 今日は楽しかった長崎旅行のレポをしたいと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:xlifeisbeautiful:20190211181807j:plain

 

 ではなくて!!!(笑)

 

今日はHSP(=敏感体質)な私の旅行の楽しみ方というテーマでお届けしたいと思います(笑)

 HSP(=敏感体質)さんにとって旅行は楽しいと同時にすごく疲れるし時にストレス

もかかります・・・。

 

HSPチェックリスト23個中、23個の特性全て当てはまる生粋のHSPっ子(笑)のkayが

旅行に行くときにこだわる点・気を付けることをご紹介したいと思います

 

HSPとは(おさらい)

f:id:xlifeisbeautiful:20190217144131j:plain

HSP=ハイリーセンシティブパーソン訳すと、超敏感体質みたいな感じです。

光や音に対して敏感で、人一倍感受性が強いのも特徴です。

 

気になった方はHSPの本もどうぞ

HSPさんにとって旅行は楽しいけど、同時に疲れるものでもある

f:id:xlifeisbeautiful:20190217144257j:plain

敏感さんにとって旅行は楽しいとともに疲れるものでもあります。

 

日頃とは全く違う環境に身を置くことで、色んな刺激が一気に降りかかってきます。刺激的で興奮しますが・・・HSPは刺激や興奮に対して敏感で疲れやすいため、時にストレスになることもあります。

HSPさんが旅行をするときは疲れない工夫が必要になります

 

HSPさんのための旅行の楽しみ方(=疲れない工夫)

f:id:xlifeisbeautiful:20190217144404j:plain

私が実際旅行の時に気を付けていることを紹介します。

 

無理のないスケジュールを組む、きちんと休息がとれるようにする

 HSPさんが旅行に行くと普通の人の数倍は疲れてしまいます・・・そこでしっかりと休息が取れるような、時間に無理のない計画を立てることが必要。

実際今回の長崎旅行も土・日・月の3連休のうち、一緒に行く友人の都合で、日・月を使っていったので、旅行の翌日から仕事でした。。。

 

絶対疲れるな・・・

とわかっていたので、観光は日曜日に詰めて、月曜日はホテルを出てお土産だけ買ってすぐ帰路につきました。お昼過ぎには自宅に帰ってこれたので、ちゃんと休めて良かったです。

 

あと、有休もまだ残っていたので、火・水仕事して木は有休をとって休みました。

「そこまでしなくていいかな」と思ったのですが、ランタンフェスティバルはものすごい人ごみで(汗)予想以上に疲れました・・・💦

 人ごみに行くといろんな人のオーラを貰って疲れる気質なので、お休みとっててよかったと思いました。

 

移動方法もこだわる

 

HSPさんは結構閉塞空間が苦手な人が多いです。

そういった人はお金に余裕があれば、電車ならグリーン車、飛行機はビジネスがとれるといいでしょう。

今回は友人が車出してくれて、私は一切運転しなくていいので助かりました(´;ω;`)ウッ…自分が運転しないといけないときはより一層、無理のないスケジュールを心掛けます。運転疲れるからね・・・

 そのため極力運転は避けてます💦

 

一人の時間を持つ

 

HSPさんは他人との境界線が薄いので旅行などで24時間、他人といるとものすごく疲れます。そこで旅先で一人の時間をもつことがすごくお勧めです。

今回は部屋はシングルだったので夜は、しっかりダウンタイムHSPさんが一人で引きこもってしっかり神経を休める時間)が取れて良かったです。

 

あと、相部屋の時は夜は断りをいれて一人でカフェに行ったり、一人で買い物に行ったり・・・「ソロ活動」の時間を設けるようにしています(笑)

 

一緒に行く相手に「HSPである自分」のことを解ってもらう

 

これすごく大事です!

別に「私HSPでね、HSPっていうのはアーロンって言う人がね・・・」と1から10まで説明しなくていいので(笑)

 

「私人一倍疲れやすくて、実は来週もすごく仕事が立て込んでて・・・

(別に立て込んでなくてもここは適度に嘘ついてOK!笑))帰宅の日は○○時までに家に帰れるように計画をたてたいな」

 

とか、

 「一人でいろいろ見に行くのもすごく好きだから、

○○ちゃんが休んでる時間に一人で出歩いてきてもいいかな?」

 って感じでOKです。

 

一緒に行く人も大事で、こういうことを伝えて「そうだね、疲れるから余裕を持ったスケジュールにしようね」とか言ってくれる人を選ぶことが大事。

 

「せっかく旅行に行ったんだからたくさん予定を詰め込まなきゃ損じゃん」とか「えーせっかく一種に旅行に来たのに別行動が数時間あるだけでも嫌!」

とかいうタイプの人は、せっかく旅行に行っても価値観が違いすぎて疲れるだけです(笑)

 

価値観は一緒でなくてもいいので、できる範囲でお互いの希望をすり合わせる努力をしてくれる人が良いでしょう。

 

もちろん自分の希望をかなえてくれたら「○○ちゃんはどこか行きたい場所ある?」とか

「ありがとう!おかげで普段疲れやすい私でも楽しく旅行できたよ♡」

といった言葉や気配りを忘れないようにしたいものです('ω')ノ

 

一生に一度の人生を楽しんで(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:xlifeisbeautiful:20190217144536j:plain

 HSPさんは繊細さ疲れやすさから、「旅行あんまり好きじゃない」って人も多いみたいです。

 でも、人一倍繊細で感受性豊かなHSPさんだからこそ、誰よりも旅先の素晴らしい景色に感動したり、刺激を受けたりするのではないでしょうか?

 

私はHSPですが、旅行がだーいすきです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 一生に一度の人生なので、思いっきり楽しんで、無理のない範囲でいろんなところに行ってみたいです❣

 

HSPさんは優しい人が多いので、休みを取ったり、こうしてほしいなどの願望を相手に伝えるのが苦手な人も多いと思います。でも勇気をもって一言伝えるだけで、みんなも自分のことを解ってくれるし、

 意外と周囲の人って優しかったんだ(´;ω;`)ウゥゥと気づくきっかけになったりしますよ♡

 

みなさんも、一生に一度の人生を楽しんで(⋈◍>◡<◍)。✧♡くださいね❣