life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

痩身エステ「AILE」で目指せ-8キロ!エステ体験記6カ月目(継続できることが大切)

  エステ体験6カ月目、体重が増える💦

f:id:xlifeisbeautiful:20190224135049j:plain

 

気づけば9月!エステに入会して半年が経過していました。

最初にお伝えしておきますが、この月は体重が減らなかった、それ所か1カ月前よりわずかですが体重が増えてしまった月でした(´;ω;`)ウゥゥ

 

やっぱりお米(糖質)って大事!

f:id:xlifeisbeautiful:20190203151709j:plain

 

9月の終わりに前から楽しみにしていた「韓国旅行」の予定がありました。

そのためにも8月は前の記事でも書いたようにかなりストイックな食事制限・ハードな運動を行っていた私。

 

その代償から、常にする気分の落ち込みが激しいといった情緒不安定さに悩まされており(´;ω;`)ウゥゥ

 

「9月からはもっと長期的に続けられることができるように、ダイエット方法を見直そう」と考えていました。

 

そこで出会ったのがこちら、栄養コンシェルジュの西村紗也香さんのブログ💛

http://ttps://ameblo.jp/sayaka-bodymake/

 

西村さんの行っている個別ダイエット指導では「お米を3食しっかり食べること」を推奨しており・・・ダイエット指導を受けている方は皆さんお米食べながら綺麗に痩せているんです!

 

なんでもお米に含まれるブドウ糖は、体内で肝グリコーゲンというものに代謝され、エネルギーとして使うために貯蔵ができるんだとか❕

貯蔵できる量から肝グリコーゲンが溢れてしまったら、もちろん太る原因になってしまいますが💦

毎食おにぎり1個程度(100g~120g程)であれば溢れることはないそうです。

 

肝グリコーゲンがなくなる前にしっかりブドウ糖を補給することが大事だそうで、減りすぎると、筋肉を分解して肝グリコーゲンを作り出そうとするんです💦

 

筋肉増やして代謝上げて痩せようと頑張っているのに、分解されちゃったらもったいないですよね😨

 

おまけに、白米を食べるとインスリンが分泌され、このインスリンが筋肉をつくるために材料を骨格筋まで運んでくれる働きをしてくれるんです。

 

キレイに痩せたい人こそ、筋肉つけたい人こそ、お米食べましょう~💛

と西村さんはおっしゃっていて目から鱗

 

「お米=太る」というイメージがあってお米を食べることに抵抗があったのですが・・・

よく考えると、以前も私は、 「お米食べるダイエット」というお米をしっかり食べることで代謝をあげて痩せる!というダイエットをしており・・・

その時「こんなにお米食べて太らないかな」って怖かったのですが、お米を食べだして冷え性などが改善され代謝がよくなったのを実感。驚いたことに体重も増えなかったんです。

 

 ※以前のお米ダイエットの記事はこちら

www.lifeisbeautifulblog.online

 

増えない代わりに劇的に減るわけでもなかったので、そのダイエット方法はやめてしまいましたが(笑)再びお米を食べ始めることにしました。

 

9月の食事メニューはだいたいこんな感じ

(朝)

・味噌汁・ししゃも・納豆・キムチ・ごはん(120g)

(昼)

・味噌汁・鶏むね肉とキノコのオーブン焼き・ゆで卵・ひじき煮・ごはん(120g)

(夜)

・豚肉とやさいのオーブン焼き・ミニトマトごはん(80g)

 

最初は夜お米食べるのが怖くて、夜だけご飯の量を減らしました

「炭水化物こんなにとって太ったらどうしよう」と思っていましたが・・・・

 

米食べ始めて一週間、体重は変わらず、そして一週間たったころからじわじわ痩せ始めたんです

 

「本当にお米食べても痩せるんだ」

と感動しました。

何よりもしっかりとご飯を食べることでイライラなどの情緒不安定に悩まされることがなくなりました。8月のハードな食事制限をしていた時は、筋トレをしていても疲れてすぐヘロヘロになっていましたが

体力がついて、体もぽかぽか、代謝が上がってきていることを実感しました

 

やっぱりお米(=糖質)って大事!

 

 

ストイックすぎるダイエットから学んだこと

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103736j:plain

しかし・・・ここにきて今まで行ってきたストイックすぎるダイエットの代償がやってきます

 

お米を食べ始めて1週間ぐらいたった頃からだんだんと食欲が抑えられなくなってきたんです💦

お米やおせんべいなどの糖質がすごく食べたくなって、我慢できないくらいΣ(゚д゚lll)ガーン

食欲が抑えきれなくて朝コンビニに駆け込んで大福などを買って食べてしまったり・・・食欲がこんなに抑えきれないことはダイエットを開始して初めてだったのですごく怖かったです💦

 

きっと体がストイックすぎるダイエットに悲鳴を上げていて、「もっと糖質とらなきゃ」と過食モードになってしまったんだなと思います。

 

このまま過食症になったらどうしよう・・と怖かったですが

それでもお米を三食食べることだけは辞めずに、食べたくなったら筋トレなどをして空腹を紛らわせるようにしたら過食衝動は2週間ほどで収まってきました

「良かった…( ノД`)シクシク…」

 

この経験から、やはりストイックすぎるダイエットは心身ともに負担をかけてしまうし、いつかリバウンドがやってきてしまう、と思いました。

 

美しさを追求することも、ダイエットも、「身体の健康」があって初めてできることです。皆さんもストイックすぎるダイエットは危険なのでやめましょうね(´;ω;`)ウゥゥ

 

ダイエットは継続できることが大切。どんなに成果が出たとしても継続できる方法でなければ意味がありません!

糖質制限、バターコーヒー・・・そのダイエット法って本当に一生続けられる方法ですか?取り組む前に考えてみることが大切ですよ🌸

 

 

エステ入会6カ月目の体重変化

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103859j:plain

今月も結局エステに1回しか通えませんでした(笑)

 

9/1 

47.5kg

23.7%

9/28

47.6kg(+0.1)

23.5%(-0.21)

 

※28日~韓国旅行に行っていたので体重が測れませんでした

 

微増・・・悔しい( ノД`)シクシク…

でも体脂肪はわずかですが減っているし、栄養をしっかりとることの大切さが学べてよかった、とポジティブにとらえていきたいと思います。

 

早いものでエステのコースもあと一回で終わり!私はトータルで結局何キロやせることができたのでしょうか?(笑)

また更新します✨

 

 

エステサロンAILE(ホームページ):【AILE(エール)】

 お得な体験コースもありますよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

以前の体験記はこちらから

www.lifeisbeautifulblog.online

www.lifeisbeautifulblog.online

www.lifeisbeautifulblog.online

www.lifeisbeautifulblog.online

www.lifeisbeautifulblog.online

www.lifeisbeautifulblog.online