life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

私が腸の不調を解決し、ハッピー女子へと変身した方法5つ!

 

 

○○で死にかけた私

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103636j:plain

私、
〇〇で死にかけた
ので、今日はその話をしようと思います。
※汚い表現が一部含まれます。注意してください笑笑

 

あれは12月の頭のことでした、、、
なぜか物語調の出だし!笑笑

元々胃腸が弱めな私。
その当時私は、11月中ばぐらいから結構な頻度で襲ってくる
腹痛
に悩まされていました。

胃ではなく腸の方がぎゅーっとちぎれるくらい痛い!( ノД`)

寒くなったので冷えからくるいつもの腹痛だろう、と温めたりするが改善をせず。。。

一体何が原因なんだろう?
と不思議に思いながらも、痛いときは早く寝たりしてどうにかしのぐ。

そんなことを繰り返していたら、

ある朝突然悲劇は起こる・・・笑笑



12月の頭のある寒い朝
腹痛にぐったりしながら起き上がり、
とりあえず朝ごはん食べなきゃ。。あんまり食欲ないけど、、、( ノД`)

ノロノロと朝ごはん食べ終わった瞬間

ものすごい激痛が!!

何これ?食中毒?職場で下痢Pは困るよおおお(´;ω;`)
というかこんなに痛いのに電車乗れるの?
休むべき?
どうしよおおお(´;ω;`)

一人暮らしで体調崩すと本当に悲劇でしかない!
とりあえず、這うように電車に乗って、
駅で朝から空いてるドラッグストアで下痢止めと、ホッカイロ買って、
※生理前だから寒さから来る下痢だと思ってたの(涙)

これで収まってー(´;ω;`)
と藁にもすがるような気持ちで下痢止め飲むも、痛みは改善せず。。。

昼過ぎに顔が真っ青になり、お昼も食べれず、のたうちまわる私を見て、
職場の皆なから
受診をしなさい!
と心配され、仕事を抜けて受診させてもらうことに。

 


担当してくれたのは、すごく優しい先生で、心配してくれて

「大きな病気だったら大変だから、お腹のレントゲン撮りましょう!腹膜とか破れてたら大変ですし、採血もしますねー!」

って。


ええええええ、、、、Σ(・□・;)

 

私の予想では、風邪菌がお腹に飛んだ腸炎だと思うので、そんな大事にしなくても。。。
でもこの痛みもしかして本当になんか重大な病気なのかも。。。


病衣に着替えさせられ検査をして待つこと約1時間。
ベッドでスヤスヤ寝てたら、先生が深刻そうな顔でやって来た!

わーーん。。
もしかして入院(´;ω;`)
どうしよおおお

と一気に不安になる私の目を見つめながら、
先生、
少し言いづらそうに、

「レントゲン、採血の結果特に異常はありませんでした、

ですが・・・」





ドキドキドキドキドキドキ、、、、(´;ω;`)ウッ…






「レントゲン見た所」



※言いづらそうに




「便秘

 

 

が酷いので、
それで痛むんだと思います、下剤出しときますね。

今日はこのまま終業までゆっくり寝ててもいいし早退してもいいと思うのでゆっくりしてください。」

 



便秘?

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103848j:plain

 

 

 

BENNPI?



べ、ん、ぴ?

 

 

Σ(゚д゚lll)ガーン


レントゲンに私の
う〇こがどっさり写ってたってこと?



ヽ(;▽;)ノ
は、、、、
恥ずかしくて死にそう!


受診が終わってみんなから、
「大丈夫?検査の結果どうだった?」
と心から心配してくれるみんなの顔見るのが辛かったー笑笑

 

穴があったら入りたいとはこの事ですね。笑笑


まさか、

「便秘で死にかけたんです。」

 


なんて口が裂けても言えないよおおおお(つД`)ノ(ToT)/~~~

恥ずかったし、何よりあんな激痛もうこりごり!

絶対便秘を克服してやる!
(# ゚Д゚)

 

強く腸活を開始することを
決意したのでした(笑)


便秘の改善法について研究する。そもそも便秘とは?



イケメン癒し系ドクターに、恥ずかしそうに
便秘です
と告げられるという公開処刑にあった、アラサー女子Kay。

 

おまけにたくさん検査されて一万円以上受診料を取られ、ショックを受け。。。
人生で初めて経験する下剤の夜お腹ピーピー!
という苦しみを経験し、

色んな意味で
絶対腸活で便秘を解消してやる!
と強く誓ったのでした。

 



便秘とは、
wikipediaで調べたところ、
「本来体外に出すべき便を、十分かつ適切に排出できない状態」

とありました。

 

つまり、ちゃんと便が定期的に出ていても、量が少ない・快適に排出できないと思っていたらそれは便秘なんです!

 

私も、今回、二~三日に一回ぐらいはお通じが来てたので便秘だなんてこれっぽっちも思わなかったんです。下痢してることも多かったし。

 

でも、すっきり出ない・なんだか残ってる感じがする・・・って言うのはずっと思っていました。
お通じが来ててもその時しっかり全部出し切ってなければ、少しづつ腸の中に古い便が蓄積され、
古くなった便は硬くなるので、簡単には出ない、頑固な便秘になってしまうんだそう!
恐ろしい・・・

 

 

 

便秘の恐ろしさ、便秘が招く不調(腸が弱ると「不幸」になる)

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103435j:plain

腸は第二の脳ともいわれる程重要な臓器。
というのも、幸せホルモンとも呼ばれる、精神を安定させる作用のある
セロトニンを作り出しているのが意外にも脳ではなく腸なんだそう。

ということは、

 

腸が整っている人
=幸せ

 

腸内環境が悪いと
=不幸

 

なんじゃないか?

これって常に日本の女性の美と幸せについて考えている私にとっては見逃せない事実!

 

手取り早く幸せになりたければ、腸を整えれば良かったなんて!!Σ(・□・;)

 

他にも便秘=腸内環境の悪化が招く弊害を調べてみました!

 

・免疫力の低下


また、免疫細胞の七割が腸に集中しているとも言われ、便秘なると、免疫力が下がって、アレルギーやインフルエンザ、風邪などの感染症にかかりやすくなるそうです。

 

そういえばKayもちょうど下痢と便秘を激しく繰り返していた頃から、実家に帰って飼い犬のそばに行くとは鼻水が止まらなくなり、洋服のホコリとか些細なことでくしゃみが止まらなくなったことがありました。

 

これもよく考えたら便秘で免疫力が下がって、ハウスダストやペットのアレルギーで鼻炎になってたのかなって思います

 

 

 

 

・太りやすくなる


ダイエットにおいて大事なのは、食事で摂取した栄養素をきちんと吸収できているかどうかがとても大切なんだとか。

お腹が弱い人はこの、消化・吸収がきちんとできておらず、食べてもしっかり栄養が吸収されないので、エネルギー不足・栄養不足になり、結果省エネ体質の痩せにくいデブ体質になるそうです・・・

 

ただでさえ三十台は代謝が下がりやすくなるといわれているのに・・・

そんなの嫌だ~(涙)

 

・その他の不調

他にも便秘によって、引き起るのは
肌荒れ、にきび、吹き出物などの肌トラブル、頭痛、肩こり、生理不順、イライラ、集中力の低下、がん
などなど
恐ろしい不調の数々・・・


まさに「便秘百害あって一利なしだなぁ」なんておもいました。

 

 

 

便秘の原因

 

 

なぜここまでひどい便秘になったのかを考えることにしました。

 

腸はとてもデリケートな臓器。


私が便秘になったのはちょうど転職したタイミング。環境の変化にすごくストレスを受けていたころでした。

 

また電車通勤になったことから、電車に遅れたらどうしよう。。。
って不安でゆっくり朝トイレに座るってことが少なくなっていたと思います。

それに、時間に追われてバタバタしてたから、トイレ行きたいって思っても我慢したり、トイレに行っても時間を気にしてすぐトイレから出ることも最近多かったかも。

よく考えたら小さな頃から下痢をしているかずっと原因不明の腹痛に悩まされていました。
よく考えたらあの腹痛は便秘だったんだと思います。

疲れやすい、下半身デブ、イライラ、冷え性

 

私が抱えている色んな悩みも実は腸が原因だったのではないか?
逆に便秘を解消すること長年抱えていた不調をもしかしたら解消できるのではないか?

また、先ほども述べたように、
幸せは腸で作られる、
と知ってから、

 

このひどい便秘はきっとずっと悩んでいた体質に本気で向き合うチャンスを神様が与えてくれたんだと思いました✨

 

 

 

 

私が腸の不調を解決した方法5つ!

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103915j:plain



①毎日同じ時間にトイレに行く習慣をつける

 

転職する前と後で何が1番変わったかな?

と思った時に、

 

ゆっくりトイレに行く習慣が減ったな

と気づきました。

 

朝は電車の時間を気にして、ソワソワ落ち着かないし、田舎に住んでるので、1本でも乗り過ごすと遅刻!

というプレッシャーから、トイレ行きたくても後回しーという習慣がついてしまったと思います。。

 

そこで頑張って早起きして、必ず行きたくなくても決まった時間にトイレに行くことに。

 

これは結構効果があり、最初は出なくても、毎日習慣にして行ったら、次第に毎日出るように★

ただ、トイレに行った後も、なんだかスッキリせず残っている感じや、下痢になったりと、イマイチスッキリしない感じは続く。。。

 

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103710j:plain

 

②休みの日もなるべく規則正しい生活を送る

 私は朝ごはんを食べた後にもよおす事が多く(笑)

休みの日にお昼前まで寝ていて、うっかり朝ごはんと昼ごはんが一緒になったりしたら、そこから一気にリズムが崩れることもしばしば。

 

そこで頑張って休みの日も早起き。

理想は平日にいつも起きてる時間から、遅くても+1〜2時間ぐらいまでに起きることなんだとか。

私は、平日は6時過ぎに起きるので

早くてツライ(つД`)ノ

休みの日もなるべく7時か8時には起きるように。

 

最初は、ただでさえ、仕事も大変で疲れてるのに休みの日ぐらいゆっくり寝たいわ!

って思ってたのですが、金曜の夜夜更かしして土曜日朝寝坊ってする方が、なんだかいつまでもクヨクヨ悩んでた気がします。

 

思い切って、金曜もサッと寝て、休みも早起き!

ってした方が、

 

時間があってあれもこれも出来た♡

と充実した爽快感を得られる事が多くなりました╰(*´︶`*)╯

 

休みの日も快腸だと、翌週までかいちょうリズムが続くのでいい感じです★

 

まさに早起きは三文の徳。

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103811j:plain



③食事に気をつけてよく噛む

よく脂っこいものが多い食事で野菜が少ないと便秘になるといいますが、

私、食事には結構気をつけていて、基本的に自炊で、和食中心。

変なもの食べてないのになぜ腸の調子が悪いんだろう?

と思っていました。

 

調べてみると私のように、ストレスから下痢と便秘を繰り返している人が、食物繊維を多く取るよりも消化のいいものをゆっくりよく噛んで食べる事が大事なんだそう。

 

そこで、

ダイエットのため、と食べていた

玄米を一旦辞めてみることに。

というのも前から玄米を食べると下痢気味になって、腸の調子が悪くなるような感じがしてたんです。

 

ただ白米だけじゃ物足りない!

ということで、市販の雑穀ミックスを混ぜ込んで炊いてます。

これがなかなか良い!

 

もちろん玄米は精製された白米より栄養価が高いので、体質に合う人にはすごく美容と健康のためにおススメだと思います!

 

ですが、一般的に体にいい、とされているもの

自分の体に必ず合う

とは限らないので、自分に合った方法を探す事が大事です。

 

早食いも習慣になっていたので、意識してゆっくり噛むように。

目標一口30回!

モグモグモグ、、、、

なかなか毎回30回って難しいんですけどねー(^_^;)

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103736j:plain



④運動

 

運動をして腸を刺激するのも良いみたいです。

ですがこれに関しては電車通勤に切り替えて毎日40分ぐらい歩いているので、良しとして特別新しい運動は取り入れたりはしませんでした。

ですが運動不足を実感している人は取り入れる価値ありです★

 

わざわざ、運動習慣ゼロの人が、1日30分以上歩く!

とかいきなりハードル高いことをしなくても、

 

お腹をひねる動きだけをトイレに行く前に繰り返すだけでも効果があるみたいですよー(*^ω^*)

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103700j:plain



⑤乳酸菌サプリを飲む

 

個人的に一番効果があったな、と思うのはこれです。

信頼しているよもぎ蒸し&リフレクソロジーのサロンの凄腕オーナーさんに、便秘の解消法について相談すると、

体に合った乳酸菌サプリを取ることがおススメ。

とアドバイスを受けました。

 

乳酸菌も色んな種類があるので、ここでも自分に合った菌をチョイスする事が大事なんだとか。

 

ヨーグルトや乳製品が実は日本人の体質に合わないことが多い、

なんて言うのも最近よく言われている事ですよね。

 

そこでいろんなサプリを試してみることに★

DHCのものやドリンクタイプのものを試してみましたが、飲んでると

「なんとなくいいかも?」

と思う程度で、劇的な効果は感じられず。

 

いろいろ試して一番効果を感じたのは

コチラ

 

「乳酸菌革命」

 

 

こちらは今の所私が試した中でナンバーワンです!

こちらのサプリの良いところは配合されている乳酸菌の種類の多さ!

 乳酸菌革命は16種類「500億個」もの乳酸菌をバランスよく配合。

 

これだけ種類がたくさんあると、どれか一個は自分に合った菌があるでしょー?

って感じでしょうか?笑笑

 

サプリを飲み始めて2日目の事、

その日は朝から10分置きにお〇らが出て

↑汚っw

まじで朝から100発以上出たんじゃないか。。。

と、自分でもドンびくぐらいでした、こんなに出るのが初めてでちょっとなんかの病気なんじゃ、、、

って怖くなったほど。

その日はお休みで、仕事じゃなくてよかったーって思いました(笑)

 

翌朝、トイレに行くと

 

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103442j:plain



 

 

なんじゃこりゃああああああああああああ

 

 

 

 

もう、私も一応女子なので、色々言いませんが、

本気で凄かったです。

 

毎日出てても、まだこれだけ腸の中に溜まってたんだぁ。

人間の身体ってすげーな。

宇宙の神秘だな。

イリュージョンだな。

※感動しすぎて思考が意味不明

 

と色々思いを巡らせてしまい、

しばらく衝撃でトイレから動けませんでした。。。

 

※お食事中の方に心からお詫び申し上げます。。

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103320j:plain



それからは、トイレに篭らずとも毎日スルッと快適なので、

サプリ一つでこんなに効果が違うんだーと激しく感動したのでありました★

 

最初はちょと高いなーって思っていましたが、

この金額で、長年苦しんでいた下痢、便秘、そこから来る腹痛、吹き出物、無気力、冷え性、下半身デブが改善するなら本当安いよなー

って思います。

 

定期購入なら、お得だしね★

 

私は定期購入にしたのですが、おまけでついてきたお茶が美味しかったです♡

癒されました╰(*´︶`*)╯

 

乳酸菌サプリについては興味が湧いたのでこれからも色々試してみたいのでいいのがあったらブログで報告します!

今んとこはこれがベスト!

なくなったら困る、無人島にも持っていきたい(笑)

愛しちゃってますー(*^ω^*)

 

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103453j:plain



腸の不調を解決してハッピー女子へ★

 

本当に不思議なもので、サプリを飲みだして、腸が整ってから、自然とやる気が湧いてきました。

サボってたダイエットやりたい!ブログも書きたい!

って、

 

なのでこうして私がブログ再開できたのは、腸活のお陰でもあるのです(笑)

 

他にも、毎日仕事行きたくなくて朝はグズグズ時間ギリギリに出勤する事が多かったですが、何故か腸活始めてから、

どうせ嫌な仕事なんだから、どうやったらちょっとでも楽に楽しくなるのか考えよう

と思い、

残業が最近多くていくのが憂鬱になってるんだと気づき、朝早めに行って段取りを考えて仕事に取り組み、残業を減らす事ができました★

 

こういった建設的な行動が取れ、自分の人生は自分でコントロールしているんだ♡

って言う主体性と充実感を感じられるように

なったのも、腸がしっかり整っているから。

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103519j:plain



出勤しながら、

今日も頑張るぞー!

なんてキャラでもない事思っちゃってる自分に驚きつつ、

 

まさに、腸が整ってセロトニンがきちんと分泌されるってこう言う気分なんだなって思いました。

 

ダイエットについては、まだ大幅に体重が減るなどの効果は出ていませんが、便秘から来るポッコリお腹が解消したような?

 

ダイエット効果があればまた報告します!

 

あとはアレルギー鼻炎もすっかり良くなり、実家で犬を抱っこしてもなーんともなくなりましたね。

点鼻薬とかにも結構お金使ったなー。

 

 

最後に、

あなたがなんだかいつまでもクヨクヨ悩む、やる気が出ないと不調の時は腸が元気がないのかもしれません・・・

 

頑張り屋さんのあなたこそ、腸をいたわってあげてキラキラハッピーオーラをまとった女子へ変身しちゃいましょ~♡