life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

ブログ毎日更新3か月継続チャレンジ!祝2カ月達成「ブログを毎日更新するコツ」

 

 

2か月間毎日ブログを更新しました!

f:id:xlifeisbeautiful:20190126170141j:plain


 

以前からブログでも言っていたのですが

「2019年はブログに本腰を入れてがんばろう!まずは3か月間つづける!」

と決意し・・・・

 

2019年1月14日から毎日ブログを更新し続け、

2か月連続ブログ更新を達成しました~✨

わーい(*´▽`*)㊗💛

 

まじでがんばった💦

特に今月は、旅行に行ったり祖母のお誕生祝で親族で旅館に一泊したりと、イレギュラーなことが多く・・・

HSP(敏感体質)の私は環境の変化に弱いので、すっかりヘトヘト・・・

www.lifeisbeautifulblog.online

 

他にも家族と揉めたり、仕事で異動が決まったり・・・

なかなかハードな一カ月で、何回も

「もう今月は続けるの無理かも・・・」

と思いましたが、

 

だからこそこうやって無事2か月継続することが出来て、心からほっとしています(´;ω;`)ウッ… 

 

残すところ残り一カ月なので、ここまで来たら最後まで続けられるように頑張りたいと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

2カ月間継続してわかった、ブログを毎日更新するコツ

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190214145533j:plain

 

2カ月間ブログを継続した私が考える「継続するコツ」を紹介したいと思います。

 

・周囲に宣言する!

この方法は、学生時代に国家試験を受験したときとかもよく使っていました。

 

「私は今日からブログを毎日三カ月連続で更新します!」

「来年の国家試験に絶対合格します!そのために毎日勉強します」

「半年で5キロ痩せます!」

 

などなど・・・

友人や、家族、恋人、ブログ上など、何でもOKなのでとにかく周囲の人に宣言してしまいます。

 

一度宣言してしまうと、途中でやめたくなっても

「あ~でもみんなに『やる』って宣言しちゃったしな~💦

ここで辞めたら恥ずかしいよなー・・・」

となって、簡単にはやめられなくなります(笑)

 

また宣言することによって

「kayちゃん、ブログがんばってね!ブログのネタに困ったら、以前kayちゃんが教えてくれた簡単ダイエットレシピあるじゃん!あれ、すごく参考になったからブログのネタにいいんじゃない?」

 

なんて言う感じに、応援してくれたり・役立つ情報を教えてもらえることもあります♡

 

また、ダイエット宣言をした後におやつを食べていたりしたら・・・

「ダイエット中じゃなかったっけ?」

などとくぎを刺してくれという、効果もあります(笑)

 

こういう有言実行のやり方は

「いうことで逆にプレッシャーを感じてしまうので苦手」

と感じる人もいると思いますが・・・

 

見栄っ張りでプライドの高い私にはぴったりのやり方でした(笑)

 

・ブログを書く時間を作るために「何かを辞めてみる」

 

ブログをいつ、どのように書くのが一番書きやすいかは、それぞれやりやすい方法があると思います。

 

私の場合は「毎日少しづつ書く」

というやり方が苦手です・・・。

 

最初はこのやり方で、朝仕事行く前にアラームを30分早くかけて、ちょっとブログを書いて出勤したり、仕事から帰ってきて夕飯食べた後お風呂入る前の30分とかに書いたりしたいたのですが・・・

 

朝ブログを書いているとどうしても集中し始めたころに、家を出る時間になるのでバタバタしてしまい・・・

電車に乗り遅れそうになったり、朝ゆっくりトイレに座る時間がなくなってしまって便秘になったり、良くない影響が出てきてしまって ダメでした・・・・

 

夜ブログ書くのも、

「帰ったらブログ書かなきゃ・・・」

とプレッシャーになってしまって・・・

 

私の場合は、時間に余裕がないと長い文章が書けず・・・

数分とか細切れの時間で書こうとすると凄く焦ってしまって、焦りばかり空回りして文章が浮かんでこない、ということに気づきました。

 

平日ブログ書くのは今では諦めています💦

 

最近は、土日に5~7記事ぐらい書き貯めして、それを平日にアップするというやりかたに落ち着いています。

 

そうすると、土日に書き貯めするためのまとまった時間が必要です。

そのためには「何か」を辞める必要が出てきます。

 

ブログを書く時間を捻出したい!

と思っている人は日々の生活の中でまず、辞めれそうなものをリストアップすることをオススメします。

 

私の場合「辞めた」ことは・・・

・そこまで会っていて楽しくないけど(ごめんなさい・・・)

予定のない休日が寂しいから、行っていた「愚痴だらけの女子会」

・実はそこまで好きじゃないけどリア充っぽい人と思われたいから、行っていた「テニスサークル」

・実家に帰ってひたすら母にわがまま言ったり愚痴ったりすること

 

これらを思い切って辞めるor頻度を減らしてみました。

 

なんとなく寂しいから行っていた女子会という名の愚痴会も・・・(笑)

意外となくても平気だな~

と思ったし、

 

ブログを始めて益々、時間は貴重だ!

と気づいてから、

プライベートでもより一層

「大好きな人としか過ごさないぞ!」

という思いが強くなりました☆彡

 

これを機に人間関係や、時間の使い方も断捨離できた気がします♡

 

・予約投稿機能をフル活用

 

週末に書いた記事は、アップし忘れないように、

「予約投稿」の機能を使って、自動的に決められた時間に投稿されるようにしています。

 

便利な機能はフル活用しましょう!

 

 

 

残り1カ月、頑張って毎日更新できるようにします♡

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103508j:plain

 

いかがでしたか?

「ブログ継続のコツ」

参考になれば幸いです(^▽^)/

 

最初の方にも書きましたが、今月は心身ともにイマイチ本調子が出ずに、なんとなくぢんどい日々が続いたり、家族と揉めて、夜一人暮らしのアパートで大泣きしたり・・・

 

何回も

「もう無理。辞めたい」

と実は思いました💦

 

そんな中、

ブログを読んでわざわざ

「面白かったです」

と貴重な時間を割いてコメントをくださる方や・・・

 

毎日はてなスターをくれる方、

 

毎日毎日、ブログに訪問してくださる方、

 

「いつも読んでるよ」と言ってくれる友人・・・

 

辛いとき、本当に

読者様の存在に何度も何度も助けられました(´;ω;`)ウッ…

 

この場を借りてお礼申し上げます。

本当に本当にいつも当ブログを読んでくださり、ありがとうございます!

 

応援してくれる読者の方のために、

残り1カ月がんばりますので、どうぞよろしくおねがいします(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

継続のためにおすすめの「ご褒美」

www.lifeisbeautifulblog.online

www.lifeisbeautifulblog.online

 

 

習慣化のコツ

www.lifeisbeautifulblog.online