life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

ホットクックで作る「無水バターチキンカレー」が絶品♡レシピ

 ホットクックで作る「無水バターチキンカレー」が絶品だった♡

f:id:xlifeisbeautiful:20190331141134j:plain

 ずっと気になっていた「無水バターチキンカレー」をつくってみました~!

 もう・・・絶品(⋈◍>◡<◍)。✧♡美味しすぎ~!!!

適当なお店で外食するくらいならお家でこのカレー食べる!だっておいしいし簡単なんだもん♡

 

結構カロリー高いイメージですが、ダイエットを意識して、野菜をたっぷり入れたヘルシーバターチキンカレーにしました。 

「無水バターチキンカレー」レシピ

f:id:xlifeisbeautiful:20190331141134j:plain

相変わらず、ざっくりしすぎなレシピでスイマセン(苦笑)

ホットクックで作るとこれぐらい適当な分量で美味しくできるから本当に楽!

 

(材料)4~5人分

★鶏肉300~400グラム

★ヨーグルト60~100グラム

★カレー粉(下味用)10グラム

・トマト大2個

・玉ねぎ2分の1個

・人参(中くらいの大きさ)1本

・じゃがいも(大き目)1個

・マッシュルーム4~6個

カシューナッツ20グラム

・生クリーム100㏄

・バター30グラム

・カレー粉10グラム

・塩 10グラム

・ホットガラムマサラ お好みで(入れすぎると辛いです、なくてもOK)

・片栗粉10~15グラム

・オリーブオイル 適当に

・しょうが、にんにく 適当に(私は入れてません)

 

(作り方)

①★の材料をビニール袋に入れてもみこむ、冷蔵庫で1時間ほど放置

②トマト・玉ねぎは粗みじんぎり、カシューナッツはできるだけ細かくみじん切り、他の材料は食べやすい大きさに切って、全ての材料をホットクックに投入!

③ホットクックの「野菜とチキンカレーのコース(無水カレー)」を押してスイッチオン!

④約一時間後・・・美味しいカレーの出来あがり♡

 

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190331141125j:plain

 ホットクックを持っていない人は、ナッツ・トマト・玉ねぎをミキサーでペースト状にして、全部の材料を入れて鍋で中火で30分ぐらい煮込みましょう。

 

カシューナッツはなくてもいいですが、あったほうがコクが出てよりおいしいので、是非購入して入れてみてください❣

ミキサーやフードプロセッサーを持っている方は生クリームと一緒にペースト状にすると楽です。私はどちらも持っていないので、がんばってなるべく細かく砕きましたw

 

この作り方だと最初からカレー粉を入れるのでホットクックの内鍋にカレーの匂いが移ってしまいます。

それが嫌なら、1の工程の時ヨーグルトだけ入れて、「ホワイトシチューコース」を選択。アラームが鳴って通常牛乳を加えるタイミングですべてのカレー粉を投入してください。これでも十分味が染みて美味しいです。

 

このレシピだと大量にできるので(笑)一人暮らしの方は冷凍しましょう。疲れて帰ってきたときも「あーご飯作るのめんどくさいけど・・・あ、そういえば冷凍の絶品カレーがあった!」という安心感は半端ないです(笑)リメイクしてカレードリアにするのもおすすめ!

 

 

ホットクックは神家電だと思う

f:id:xlifeisbeautiful:20190224135756j:plain


こんなに簡単で美味しい料理ができるなんて・・・ホットクック絶対おすすめ!

一家に一台を推奨したい(笑)特に忙しい一人暮らしさんこそ、是非購入して時短&楽しちゃって欲しいな~なんて思います。