life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

ホットクックで作る「無水チキンカレー」が美味しすぎる!ヘルシーカレーレシピ

 ホットクックで作る「無水チキンカレー」が美味しすぎる!

f:id:xlifeisbeautiful:20190324180826j:plain

先日、ホットクックを使った楽ちんクッキングにハマっているという記事を書きましたが・・・

私がホットクックの中でもお気に入りなレシピが「無水チキンカレー」です。(この日の献立は、カレー・かぼちゃとマヨネーズのホットサラダ・醤油の澄まし汁、でした)

 

なんとこのカレーお水もカレールーも使わなくてOK!とにかくヘルシーでダイエット中でも食べられちゃいます。

 ホットクックを持っている方ならぜひ一度試してほしいです♡ 

 

無水チキンカレー・作り方

f:id:xlifeisbeautiful:20190310194852j:plain

 覚えがき程度の簡単レシピで申し訳ないのですが・・・(´;ω;`)ウゥゥ

(材料)

★4~6人前

・トマト大4個(完熟だとなお良し)

・玉ねぎ1個

・人参1本

・ジャガイモ1~2個

・マッシュルーム6個

・鶏肉 お好みで→私はお肉あんまり食べないので多分180グラムぐらい?

・カレーパウダー 10グラム

・ホットガラムマサラ お好みで

・塩 総量の0.6パーセント

・片栗粉10グラムぐらい

・オリーブオイル お好みで

 

(作り方)

①材料を全て切って、重さを測ります。具材の総量の0.6パーセントの塩を測って入れます。kayが作ったときは1000グラムでしたので、その0.6パーセント、6グラムの塩を入れました。片栗粉も入れます。

 

②ホットクックにセット、「ホワイトシチューコース」でスイッチオン

 

③具材を投入してください!というアラームが鳴ったら、カレーパウダーとガラムマサラを入れます。

 

④出来上がり~!最後にオリーブオイルを好きな量だけ回しかけましょう。

 

簡単すぎますね(笑)でも、お味は絶品(´;ω;`)ウゥゥ

カレールーを使っていないので、低カロリーなのにこんなに美味しくていいの?って驚くぐらいです。

 

アレンジして、カレーの上にチーズ、卵を載せて250度のオーブン(余熱あり)で10分ぐらい焼いた、カレードリアも絶品ですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 ヴィーガンを実践している方は、鶏肉の代わりに蒸した豆を入れてください。おいしいですよ♡

 ホットクックを持っていない方は具材をミキサーにかけてペーストにしたうえで鍋で煮込んでください。

 

ホットクックには「無水カレーモード」がついていますが、こちらで最初からカレー粉を投入すると、うち鍋にカレーの匂いがしばらくついて抜けないので💦勝間和代さんがブログで紹介していた、「ホワイトシチューコース」で通常であれば牛乳を入れるタイミングでカレー粉を入れるのがお勧めです。

 

また、この分量で作ると大量に出来上がるので、一人暮らしの方は冷凍して、めんどくさい日のお助けご飯にしちゃいましょう♡ 

ヘルシーカレー是非お試しあれ!

f:id:xlifeisbeautiful:20190324145231j:plain
カレーはカロリーが高いからダイエット中は・・💦

と避けている方も、ホットクックを持っていたらヘルシーカレー是非お試しください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

次回はホットクックで「バターチキンカレー」を作ってみようと思いますのでまたレシピを紹介しますね💛