life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

ダイエット中の体重、1日に何回測ってる?こまめに測った方がいい人・測らないほうがいい人

 ダイエット中の体重、1日に何回測ってる?

f:id:xlifeisbeautiful:20190323093855j:plain

 全国のダイエッターの皆さん!ダイエット順調ですか?

 

ところで、ダイエット中の体重って1日に何回測っていますか?kayは、今まで①朝起きてすぐ②夜寝る前の2回測っていました。

 

ところが最近ハマっているエステの「初回格安体験めぐり」(笑)で、体重を測る回数について知らなかったことを教えてもらいました!

 

個人的には、こまめに測った方がいい人・測らないほうがいい人がいると思うのでそれぞれの違いを紹介してきたいと思います(^▽^)/ 

エステ・医療機関では「1日に4回測る」ことを推奨!

f:id:xlifeisbeautiful:20190224135049j:plain

 験に行ったエステサロンほぼ全てで言われたのが「1日4回は体重を測ってくださいね」

 4回!?!?多くないっΣ(゚д゚lll)ガーン

 

エステサロンや肥満外来に通う人など本気で痩せなければならない人にもこのやり方を推奨しているのだそう。

 

タイミングは①朝起きてすぐ②朝食を食べてすぐ③夕食を食べた直後④夜寝る前

 で体重を測っていきます!

4回とか無理・・・と思う人もいるかもしれませんが、実は上記のタイミングって全て「基本的にお家で測れるタイミング」となっているので、意外とできちゃいます!

 

理想は、1日の中のグラフが、夕食後を頂点とした「山型」になること、「山型」を繰り返してなだらかな右下がりのグラフになると順調に痩せていっている証拠なんだそうです!

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190323094952j:plain

 

 

食事を抜いたりすると・・・一時的に減ったとしても、必ず次でリバウンドしてしまう💦

f:id:xlifeisbeautiful:20190323094957j:plain

 

夜食を食べる習慣がある人は、寝る前の体重が一番多い!なんてことも・・・

 

こんな風に1日4回と細かく体重を測っていくことで、1日の中で体重の変化が詳しく解り、自分の身体の傾向もより一層わかるようになります。

  

1日に4回体重測ってみた♪

f:id:xlifeisbeautiful:20190203105901j:plain

 実際に1日4回体重を測ってみることにしました!まだ始めたばかりですが、一応「山型」になっているのでOKでした♡

 

詳しく見ていくと、よく睡眠をとった日は体重も減っているし、1日の中で体重の変化があまりないな・・・と思った日は、忙しくてトイレに行く暇もなくてむくんでいたり・・・

色々なことに気づきました!

 

ちなみに、体重測定は基本「全裸」で行いますが・・・冬の寒い時期などは辛いですよね💦

 

そこで私は、体重を全裸で測り、そのあとすぐいつも着ているパジャマや部屋着を着て体重を測り、その差をメモ!(笑)

 

パジャマのまま体重を測り、上記の方法で計算した衣服の重さを差し引いて体重を測っています(笑)楽ちんであったかくていい感じです♡笑是非お試しあれ!

 

体重をこまめに測った方がいい人

f:id:xlifeisbeautiful:20190203152009j:plain

 このやり方が向いている人は、

・ダイエット始めたばかりの人

・ある程度体重があってダイエットでがっつり減らしていきたい人

・数値化することでモチベーションが上がる人

 などだと思います。

 

ダイエット始めたばかりの人は、どういう時に痩せてどういう時に増えるのか、自分の身体がよくわかっていないと思うので、このやりかたはお勧めです!

 

体重をこまめに測らない方がいい人

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103435j:plain

 逆にこまめに測らない方がいい人も存在します

 ・停滞期の人

・体重を測るとプレッシャーに感じたり落ち込んだりする人

・既に細い人

 などの人はこのやり方でこまめに体重を測るとストレスの感じることも多いと思います。特に停滞期の時とかは減らない体重を毎日計測し続けるのって辛いですよね💦そういう時は、思い切って体重を測ることをお休みしたほうが、ストレスもなく、モチベーションもキープしやすいですからね!

 

ダイエットの大敵はストレス!ストレスをためずにダイエットを楽しもう♡

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103415j:plain

 ダイエットを何回も繰り返してきた私ですが(笑)「ストレスをためることが一番よくないな」とつくづく思います。

 

今まで体重を測る習慣すらなかった人がいきなり1日4回も測るのは難しいかもしれません💦そんな人は1日2回や1回から始めてもOKです。

 

今の自分に合った、ストレスなく続けられる方法を選んでくださいね!