life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

おススメ★「ダイエットノート」でレコーディングダイエット

 

ついに花金だああああ。゚(゚´ω`゚)゚。

皆さんも素敵な金曜日を!

 

 

 ダイエット→リバウンドを20回以上繰り返していた私が、今度こそ無理なく痩せるダイエットにチャレンジ!!

f:id:xlifeisbeautiful:20190203105901j:plain


 

さいころからぽっちゃり体型に悩んでいた私。

でも長年自分のことが嫌いで自己否定の塊だった私は、自分を痛めつけるような過度なダイエットをして、

一時的に痩せる→当然厳しすぎる食生活が続かずリバウンド

を何度も繰り返してきました(笑)

 

多分1~2キロといった細かいダイエット→リバウンドも数に入れたら

その数20回以上!!!!!

 

そんな私も自分自身を愛する、大切にするという

「自愛」を知ってから、

 

自己否定から、自分を痛めつけるようなダイエットではなく

自分を愛して大事にしてあげる・・・

そんな「自愛」の考え方に基づいた、無理なく自分にあって痩せる方法を考えよう!

と決意したのです。

 

何をどれだけ食べればいいのかわからない

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190203151709j:plain

 

今度こそリバウンドする事なく、無理せず自分に合った方法でダイエットしよう!

と思った私でしたが、

そう思った時気付いたんです。

 

私ってどんなダイエット方法があってるんだろう?

今の私が痩せるのは何をどれだけ食べればいいんだろう?

私ってどういう時に太ってどういう時に痩せてるんだろう?

 

・・・自分のことが、わからない。

 

これに気付いた時はショックでした。

 

あれだけ、自愛=自分自身を愛して認める

っていうことに対して一生懸命取り組んできたのに、自分の体質が何一つわからないなんて、、、

 

今までの私は、趣味ダイエット、特技リバウンドって感じで(笑)

人一倍ダイエットの知識収集は行なっていたんですが、世間的には良いとされているダイエット方法や知識を無理矢理自分に当てはめてばっかりで、

それが自分に合うか合わないかなんて御構い無し!

 

その考え方って、

まるで、世間の価値観に自分を無理やり当てはめて、自己否定に陥っていた、自愛を始まる前の自分そのものでした!

 

自分自身を知ろうとしない

自分に興味ありません!

っていってるようなもの。

 

自分に興味ないってことは、自分を無視してるんです。

ネグレクト、立派な自己虐待!

 

自分のこと虐待してるのに、健康的に美しく痩せれるわけ無いですよね・・・

 

このことに気付いた時は、

 

今回のダイエットでは、徹底的に自分のことを研究する

=自分自身に興味を持って、手をかけて徹底的に愛してあげる♡

ことを第一目標にしました。

 

ダイエットノートで自分を知る

f:id:xlifeisbeautiful:20190203152009j:plain


 

そこで役に立つのが

ダイエットノートです。

 

一時期流行ったレコーディングダイエットみたいな感じで、

その日食べたもの、食べた時間、お通じの有無、体調などをノートに記録していくのですが、

 

ノートを書く時の超重要ポイントがあります!

 

 それは、最初から痩せることを一番の目標にせずに、

こういう行動をしたら、どんな風に体重に現れるのか?実験をするような感覚でいることです。

そしてその理由を自分なりにしっかり考察することが大事です!

 

 

 

〇〇をどれだけ食べたから、体重が増えた、減った

とか

〇〇という行動をしたから、体重が増えた、減った

と言った、

 

自分はどういう時に太って、どういう時に痩せるのかという法則

みたいなものを毎日毎日振り返ることで、自分のことがわかっていくようになります。

 

 

私のノートを大公開♡

 実際に私が使ってるノートです!

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190203142649j:plain

 

本屋さんでかったこちらの商品なのですが・・・

 

このノートの良いところは、最初から

「憧れの自分をイメージして写真を張ったり目標を書いたりしましょう~♡」

というページがちゃんと設けられているところ!

 

私はインスタで見た憧れのダイエッターさんの写真、大好きなモデル泉里香ちゃん、最近大好きなk-popアイドルのセブチや(笑)

アイズワンの宮脇さくらちゃんの写真を張ってシールでかわいくデコレーション♡

 

ノートはいつもあなたの味方・相棒的存在

なので、使っていてモチベーションがあがるように、あなたワールド全開で自身の趣味嗜好をふんだんにちりばめたものにしましょう(笑)

 

 

デザインがかわいくて自分好みのものを選ぶのもポイント!
このノートはお花柄で中のデザインもリボンや♡などの私好みのかわいいものたくさんで、持ってるだけでモチベーションが上がります!

値段も安かったし、おすすめですよ☆

 

 

 

このノートは最初から就寝時間やお通じの有無、やった運動などを書くところがちゃんと設けられている優れものなのですが、

私は自分流に書く内容を勝手にカスタマイズ(笑)

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190203142644j:plain

 

①のところは、

行った運動・マッサージを書いています


②では、

前日に比べて体重が〇〇グラム増えたまたは減った
と思われる要因を自分なりに考察して書きます。

(例→昼のおかずが多かったかも。いつもに比べて昨日はよく運動をした!などなど)

 

そして、

⑤で、その日の体重に響きそうな、思い当たる行動をリストアップしておきます。

(例→今日は岩盤浴に行ったから痩せたかも?など)

だんだん続けていくと1と5が一致するようになっていきます
=自分がどういう時に痩せてどういう時に太るのかわかってくる


そうなるとダイエットはほぼ成功したようなものです♡

また、このダイエットノートはこの考察をすることが目的であるようなものなので。

考察をせずにただ食べたものだけ書いてるだけだったら、

ノートなんか書かないで、

その時間で寝たり、YouTubeで好きな動画見たり、自分にとって有意義なことに時間を使った方がよっぽどいいのでご注意を(笑)

 

③は、お通じの形状、量を書いています

(バナナとか生々しいがな・・・)

 

④は、自分を応援する言葉です!

「自愛」ダイエットでは、自分へのだめ出しは絶対禁止!!!!!

自分を応援する言葉、慰める言葉を毎日この欄に書いています。

 

 

1ヶ月ダイエットノートを続けてわかった私のトリセツ

 

わかったことは・・・

 

・夕飯が少なかった日はやはり体重が減っている

・甘いものは敵!って思ってたけど日中に小さいお菓子1~2個食べたぐらいだったらそんなに体重には影響しない(ただし夜食べたらダメだったw)

・生理前~生理3日目ぐらいまでは、何もしなくても0.5キロぐらい増える。でも、生理4日目ぐらいになるとすとんと落ちる

・パンを食べると太らないけど、腹持ちが悪くてとにかくお腹がすく!

→私の痩せ食は「お米」で、太る食は「パン」だなとわかった。

 

などなど・・・

 

意外とわかっていなかった自分の傾向が解って

私だけの「ダイエット☆トリセツ」が出来上がっていっている感じです!

 

最初は意識せず、好きなように食べてばーっとそれを書き出して・・・

上記の法則を導き出してからは、自分にとっての「痩せ食」を食べたり、自分が痩せやすい行動をとるように意識してから、1カ月で1キロ近く減りました♡

 

この調子でファイト~(^▽^)/

 

まとめ・ダイエットノートので自分自身を知ることの大切さ

f:id:xlifeisbeautiful:20190127144116j:plain


 

巷にはいろんなダイエット法が溢れているけど、

自分に合ったダイエット法を知るのはとっても大事!

でも、それを知っているのは自分の体だけなんです。

日々ノートで自分と向き合いながら、自分のダイエット・トリセツ作って、一生もののダイエット法をみつけましょう!