life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

糖質制限辞めたら痩せちゃった!ご飯を食べて痩せる、私の「お米ダイエット」経験談

 

 

 

 

 

糖質制限辞めたら痩せちゃった!ご飯を食べて痩せる、私の「お米ダイエット」経験談

 

 

絶賛ダイエット中のkayですが、以前はダイエット=ご飯など炭水化物の量を減らすor炭水化物を抜くといった、「糖質制限ダイエット」が中心でした。

 

 

ですが、今は基本的に炭水化物を抜いたりはしていません。
※ご飯は少なめにしているけど

 

糖質制限をやっていたときみたいに「1週間で1キロ減!」
みたいな即効性はないですが、

 

それでも月に1キロペースでじわじわ痩せてきています♡
お米は1日2合ぐらいは食べてると思います!

まだまだ、ぽっちゃり体型ですが、無理はしたくないので1カ月1キロ減のペースを目標にコツコツ頑張ります☆彡

 

 

私の糖質制限失敗体験談

私が糖質制限を始めた理由としては、

「最近はやっているし、テレビで見ると1カ月5キロとかすぐ結果を出してる人が多いから」
といった安易なものでした。


当時は、お米を1日50グラム(小さいお茶碗によそうぐらいの量)
しか食べないストイックな食生活であっという間に5キロ痩せたのですが・・・

 

そんな私に数々の不調が襲います💦

冷え性の悪化
元々冷え性ですが、余計に冷えが悪化して、夏でも手足が氷のように冷たい(涙)
冬なんかもう地獄でした(´;ω;`)ウゥゥ

 

・便秘
やっぱりお通じって「便」のもととなるものをしっかり食べなければ、スムーズに出ないんです。私の場合「お米」がすごくお通じをよくすることに役立っていて、お米を食べると便通がいいんです。
でも当時は、お米をほとんど食べていなかったので、便秘が悪化・・・。
便秘だと体重がなかなか減らないしイライラ・・・

 

・生理痛、PMSの悪化
糖質制限を厳しく行い始めて生理痛が悪化・・・おまけに生理前はイライラが爆発でいつも情緒不安定でした・・。

 

他にも、だるい、イライラする・・・
など様々な不調が私を襲います・・・

 

でも当時は、「体重さえいち早く減ればそれでいい」
と信じ切っていたので、辛くても糖質制限を続けていました。

 

糖質制限って元々米国発祥のダイエット方法。

最近では、「日本人の体質には糖質制限が合わない」
というお医者さんも多くいらっしゃいます。

 

私にとっても「糖質制限」は体質的に合わないものだったんだと思います。

 

でも糖尿病を患っている方や、元々すごく肥満度が高い方にとっては一時的に「糖質制限」を行うとすごく効果があるなんて話も聞きます。

 

やっぱり、
自分のライフスタイル・体質に合ったダイエット方法を選ぶ
ことが大事だな~と実感しています。

 

私が「糖質制限ダイエット」をやめたきっかけ

 

ストイックな糖質制限を約1年ぐらい行っていたのですが、だんだん体重もダイエット始めた頃のようにスムーズに減らなくなっていき、

焦りから更に糖質を抜いて運動を増やす・・・ストレスたまる・・・
の悪循環!!

 

そんな中いろいろあって、当時お付き合いしていた彼と別れることになり・・
大失恋、大ショック・・・

 

どん底まで落ちて毎日泣き続けてふと思ったんです

 

「もう、毎日こんなに辛いのに、これ以上私がんばれない!(´;ω;`)ウゥゥ
がんばり続けるダイエット卒業する」

 

最近特に思うのですが、
ダイエットを始めるときに
「このやり方は一生続けられる?仕事が忙しくなってもストレスが多い時でも続けられるやり方かな?」

って考えるのはすごく大事です!!!

 

人生生きていれば色んなことがあります。
仕事が忙しくまともに運動の時間をとれない日もあれば、
人間関係のストレスでイライラして甘いものが欲しくなる日もある・・・

 

それって人間として当たり前のことなんです。

 

それを「努力・根性」
といった曖昧なものに任せるのはもうやめましょう(笑)

大事なことは、どんな時でも
「続けられる方法を選ぶこと・探すこと」

です♡

糖質制限→食欲が我慢できなくなりリバウンド→また糖質制限→リバウンド
を延々と繰り返していたkayでしたが・・・

「たとえ短期間で痩せたとしても、続けられない方法なら意味がない。
無理なく続けられる方法を探そう」

と決意し、いろいろ調べた結果「お米食べるダイエット」
にたどり着きます。

 

「お米食べるダイット」とは

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190305165054j:plain

 

文字通りしっかりお米を食べることで痩せるダイエットのことです。

 

ただお米をたべるだけではなく、お米とおかずの比率が大事で

ごはん:おかずの比率が

6:4

ぐらいになるようにお米を多めに食べます。

 

お米を増やすのと同様に、おかずもたっぷり食べてたら痩せないのでご注意を~(笑)

 

感覚がつかめない方は大きめのお弁当箱に、

 

ごはん:おかず

が、

6:4

になるようにつめてみるとどのくらいの量か感覚がつかみやすいと思います。

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190306121632j:plain

実際私のお弁当、こんな感じの比率です!

 

 

これに温かいみそ汁をつけると、すごくお腹がいっぱいになるのでなお良いです(^▽^)/

 

やてみると分かるんですが、

ごはん:おかず=6:4

って結構量が多いんですね・・・

 

だいたい一回の食事で、ご飯はお茶碗2杯ぐらい。

一日だいたいお米二合ぐらい食べることになります。

 

糖質制限を長年やっていた人は

「そんなにお米食べたら太るにきまってるじゃん」

って思うかもしれません。

私もそうでした(汗)

 

しかし、大盛りごはん・お味噌汁・ちょっとの漬物や焼き魚

(だいたい6:4にするとこんな感じのメニューです)

って、昔から日本人が良く食べていた定番の「和食」メニューですよね。

昭和初期とか。

この頃ってメタボの人とか少なく、みんなスリム!

 

パンやパスタ、ステーキなど・・・

食の欧米化が進んで、メタボになる人が増えていったそうです・・・。

 

やっぱり、

「お米」と「味噌汁」

が古くから日本人が食べてきたもので、日本人の体質に合っているんです。

 

※もっと詳しく「なぜお米を食べて痩せるのか」

知りたい方は、こちらの本がお勧めです

 

私が実感した「お米ダイエット」の効果

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190224135356j:plain


 

米食べて痩せるなんて夢みたいだけど・・・

もう糖質制限は散々失敗していたし、何よりもうハードなダイエットは嫌だしなぁ

と思い、物は試し、と「お米ダイエット」を始めることにしたのですが・・・

 

本に

『長年糖質制限をしていた方、拒食ダイエット(食べないダイエット)をしてきた人は最初にある程度体重が増えることを覚悟しましょう』

 

とあったので、最初はとにかくお米を食べるのが怖かったです・・・

 

しかし、

「このまま一生、ご飯を我慢するのは嫌だ」

と腹をくくりましたが・・・

 

最初の一カ月で、二キロほど太り、撃沈・・・・

この頃は体重測るのが憂鬱だったので測っていませんでした。

 

その後二カ月目で、もう一キロほど太り・・・

しかし不思議と、それ以上は増え無くなり・・・

 

三カ月目で、一キロ減りました!

その後は、落ち着いたのか、増減を繰り返しながら糖質制限をやっていてすごく痩せていたころから+1キロぐらいまで戻すことができました。

 

お米ちゃんと食べてもやせるんだ・・」

とすごく感動したことを覚えています。

 

しかし、半年前転職してストレスでお米から離れ、パンやお菓子やパスタなどの味が濃ゆくて食べやすいものばかり食べていたら案の定太りました・・・

 

最近またダイエットしてお米中心の食事に戻していったら痩せてきたので

「やっぱりお米は痩せるんだ」

と実感を深めています。

 

 

お米ダイエット私の感じるメリット

f:id:xlifeisbeautiful:20190305165057j:plain


 

・空腹感がない

やってみると分かるんですが、慣れるまでお米二合ってすごい量です(笑)

お腹がパンパンです(笑)

とてもじゃないけど、間食しようという気持ちになりません。

だから、空腹感なくストレスなくダイエットができます。

糖質制限やっていた時は常に空腹感との戦いでした💦

 

 

・便秘が解消

お米に含まれるレジスタントスターチという物質は、便秘を解消する効果があるそうです。私もお米をちゃんと食べるようになって便秘が解消されました!

 

 

冷え性が改善

お米を食べていると体がぽかぽか温かくなるのを感じます。

ごはんが体を燃焼させてくれているのがわかるくらい!

糖質制限をやっていた時は、夏でも慢性的な冷えに悩まされていましたが、今ではすっかり改善されました。

 

 

・気持ちが安定した

お米をよく噛んでしっかり食べると、すごく

「幸せ~」って感じます。

糖質制限をやっていたときは、家族がおいしそうにご飯をお替りするのを見るのが辛くて、気持ちが荒んでいました・・・

 

 

「そのダイエット、一生続けられる?」続けられるダイエットを💛

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190305165335j:plain

 

「お米は太るから」と敬遠しているあなた!

それは間違いで、お米は日本人にとって痩せ食です♡

お米のやり方は私にはすごく合っていたと思います。

 

人それぞれ体質やライフスタイルは違うので、絶対これがいい!

とお勧めするのは難しかもしれませんが・・・

 

しかし、まずダイエット始める前に

 

ストイックな運動、ハードな食事制限・・・

このやり方は、辛いときも忙しい時も続けられる方法だろうか?

もっと言えば一生続けられるやり方だろうか?

と立ち止まって考えてみてください。

 

 

無理なく自分に合った方法で、続けられる方法を選んでくださいね!

 

 

 

 

 

おすすめダイエット記事★
www.lifeisbeautifulblog.online

 

www.lifeisbeautifulblog.online

www.lifeisbeautifulblog.online