life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

私が「甘いものを卒業」するために行った2つのステップ

 

先日ダイエットしているとブログに書きましたが・・・転職してから白砂糖をたくさんつかった「お菓子」が習慣になってしまい、しばらく辞められずに困っていました。

今日は、私が「甘いものを卒業」できた2つのステップを紹介したいともいます。

 白糖依存症に気を付けて!

f:id:xlifeisbeautiful:20190203162138j:plain

・疲れがたまったら、甘いものが欲しくなる・食後のアイス、お菓子などが我慢できない・甘いものをしばらく食べないとイライラする・・・

 

なんて人は、白糖依存症に陥っている可能性大です。なぜなら、白砂糖には中毒性があるから!!!おまけに麻薬と一緒で、慣れてくると砂糖の量を増やさないと満足できない・・・砂糖が切れるとイライラする・・・といった症状が出てくるようになります。

 

また、精製された白砂糖はほとんど栄養素がありません。砂糖をとっても脂肪を燃焼させてくれるようなエネルギーがないので、こういったものを摂っているとどんどん代謝が悪くなります・・・

 

そのため、ダイエットをしている人は白砂糖をたっぷりつかったお菓子を速攻辞めるべきなのです!!!

 

私が「甘いものを卒業」するために行った2つのステップ

f:id:xlifeisbeautiful:20190203162135j:plain

 そうはいっても急に辞めれたら苦労はしませんよね・・・白糖は麻薬みたいなものなので、急に辞めようとしたらイライラしたり離脱症状のようなものが出る可能性大です!!段階を踏んで辞めていくことが大事です。

 

1、頻度を減らす

私の職場はお菓子の差し入れが多く、お昼休みになったらお菓子の入ってBOXをばーっと広げてみんな好きなお菓子を食べるという習慣があり・・・(笑)これが転職して、甘いものが癖になってしまった原因でした・・・。

 

目の前でお昼休みにみんなが美味しそうにお菓子を食べているのを横目で見るのは辛すぎるので・・・(笑)まずは頻度を減らすことにしました。

 

具体的には毎日食べていたお菓子を3日に1回にする、生理前はお菓子が欲しくなるので2日に1回はOKにする。といった具合です。

 

2、手作りのスイーツへ置き換える

これに慣れてきたらSTEP2です(笑)白糖の入っていない、素材の味を活かしたお菓子や、キビ砂糖といった精製されていない血糖値の上昇が緩やかな甘味料を使ったお菓子を手作りして、白糖たっぷりのスイーツの代わりに食べます。

 

ノンシュガーなオススメのスイーツ

私がお勧めなレシピは

 ・材料二つだけ、バナナと卵のパンケーキ

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190203212212j:plain

 完熟バナナ一本をフォークでつぶして、卵一個と混ぜてレンジで2~3分チン!(途中で一回レンジから出して混ぜるのをお忘れなく)するだけの超簡単レシピ!ですが甘くておいしくって、とても砂糖なしとは思えません!!私は豆乳ホイップクリーム(豆乳にレモン汁とキビ砂糖少し入れて泡立てる。ふわふわの豆乳ホイップのできあがり!)

と、冷凍ベリーミックス、フルーツをたっぷり載せて流行りの「ハワイ風パンケーキ」みたいにして食べてます。

 

これ、見た目も綺麗で本当においしいので、これを食べるだけで満足感があり「しばらくスイーツいいや~」ってなれます。

・甘酒のプリン

f:id:xlifeisbeautiful:20190203212200j:plain

 米麹から作った、砂糖を一切加えていない甘酒を使ってるのがポイント!

豆乳と粉寒天をまず湯せんにかけて、そのあとコップに移して甘酒を加えて冷やすだけ。ベリーミックス・豆乳ホイップクリームで飾りつけしました~!こちらもノンシュガーなのに甘いです!!!

 

こういったスイーツを「あまいものが食べたいな~」と思った時に我慢せず食べるようにしていたら・・・

 今では、白糖たっぷりのお菓子はあまり欲しくありませんし、体が軽くていい感じです☆

 

私は白糖を一切取らないという生活を推奨しているわけではありません。お付き合いもあるし、たまの女子会・誕生日・パーティーなどといった日に節度を守って楽しむのは、気分転換になってすごくいいと思います♡

 

痩せたはいいけど、一生パフェ食べられないとか嫌ですよね(笑)

 やっぱり甘いもの食べるのって幸せですし!!

※今回の記事で何が一番楽しかったって、記事で使うスイーツの美味しそうな画像を眺めることですよ!!!笑笑

 

ただし、減量中はNGですよ~!目標体重になってから、お楽しみ程度に食べるようにしましょう。それまでちょっと白糖スイーツはおあずけ・・・

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190203162142j:plain

「甘いものを卒業」できた2つのステップ、「白糖を使ったスイーツがやめられない・・・依存になってるかも・・・」と悩む方はお試しくださいね♡