life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

コンロを断捨離して半年経ちました。→結果は…

 

 

 

 

コンロを断捨離して半年

f:id:xlifeisbeautiful:20190324145235j:plain

 

一人暮らしのアパートの部屋には、

・ガスコンロ

・IHのコンロ

を置いていません。

 

これを言うとよく驚かれ

「どうやって料理をしているの?」と言われます。

 

今日はそんな私の

「コンロレス生活」(言葉あってるのかな?笑)

を紹介したいと思います。

 

 

コンロを設置していたスペースには「ホットクック」「炊飯器」を設置

 

以前も紹介したように、全自動の料理鍋「ホットクック」を購入してからほとんどの調理はこれで行っています。

 

野菜類は「ヘルシオオーブンレンジ」で低温で蒸して、醤油麹などで味付けするのが定番です。

 

そのためコンロはほとんど使わなくなってしまい・・・

一人暮らしの狭いキッチンに使わないコンロを置くのはもったいないな~と思い💦

 

勝間さんの本でも、

「自宅でコンロを使っていないのでそのスペースに別の家電を置いている」

と書いてあったので

 

思い切って断捨離しました。

 

ちなみに私が使っていたアイリスオーヤマの2口コンロ。

 

 

中古で3000円で譲ってもらいましたが、フリマアプリで、6000円で購入したいという方がいてお譲りいたしました。

儲かっちゃった・・・(笑)

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190328080502j:plain

コンロを設置していたスペースには、ルミナスの高さや幅が選べるラックを購入し、プラスチックのシートを購入し、

「ホットクック」「炊飯器」を設置しました。

キッチンが汚くてスイマセン(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

上の段がまるごと作業台に使えて嬉しい限りです。

キッチン狭いからね💦

 

 

 

加熱の基本は「蒸す」

f:id:xlifeisbeautiful:20190324145231j:plain

 

どんな料理を作っているの?

と言われますが、お肉と野菜を塩で味付けして、ヘルシオのウォーターオーブン170度で15分ほど焼いた、野菜とお肉のグリルや、

ホットクックで作るスープなどが中心です。

 

ちなみにホットクックでゆで卵も作れます。

 

魚もヘルシオで焼くか、ジップロックコンテナに野菜と一緒に居れてお酢や醤油で味付けして蓋をずらしてレンジで二分ほどチン。

その後蓋をして余熱で放置。

なんて料理も良く作ります。

 

困ったことはあまりありません。

 

パンケーキを焼いたり、オムレツを焼く時はコンロがあったほうがいいなと思い、卓上1口コンロをフリマアプリで2000円で購入しましたが、

ほとんど使っていません(笑)

 

 

コンロを断捨離して半年経った→結果「無くても平気だった」

f:id:xlifeisbeautiful:20190317111037j:plain

 

コンロってガスだとガス代は高いし、手入れが大変・・・

IHのコンロでも、料理をしている間はつきっきりでないといけません。

 

これが面倒くさいんですよねー💦

 

今から一人暮らしを始める方や引っ越す予定の方は、

コンロは購入せずに最初から、ホットクックや高機能のレンジなど

「楽する家電」

の購入を強くお勧めします。

 

本当に楽ちんですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

楽ちん「お家アイテム」はこちら

 

www.lifeisbeautifulblog.online

www.lifeisbeautifulblog.online

www.lifeisbeautifulblog.online

www.lifeisbeautifulblog.online