life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

コンロがなくて毎日どういう料理をしているの?→一週間の食事を大公開します

 

 

 

 

コンロを断捨離して半年経ちました

f:id:xlifeisbeautiful:20190328080502j:plain


 

以前、「一人暮らしのアパートで、IHのコンロを断捨離して、ガスコンロも置かずに半年が経ちました」

という記事を書きましたが・・・・

 

www.lifeisbeautifulblog.online

 

 

「コンロがないとかどういう料理を作っているか想像ができない」

と言われます。

 

そこで今日は、

コンロを使わずに最新家電を駆使して、どのような食事を作っているのか?

をテーマに

一週間の献立を大紹介しちゃいたいと思います☆彡

 

 

加熱にはヘルシオオーブンレンジとヘルシオホットクックを活用

 

まず、我が家では

ヘルシオオーブンレンジ」と「ヘルシオホットクック」が大活躍しています。

 

 

 

 

ヘルシオオーブンレンジ」では主に、

・ウォーターオーブン

・蒸し

・ソフト蒸し

機能を使っています。

 

 

「ウォーターオーブン」は

加熱水蒸気を使って調理をする方法のことで、このやり方だと栄養素が壊れにくいんだとか。

鶏肉、豚肉などを野菜と一緒にオーブン焼きにするといった料理を良く作ります。

 

 

「蒸し」「ソフト蒸し」

最もよく使う機能です。

普通に蒸し籠を使って鍋で蒸すってなると準備や片付けが大変ですよね・・・

でもヘルシオなら具材を入れて蒸し時間をしていするだけであっという間に蒸し料理が作れちゃいます!

 

勝間和代さんも

「蒸して不味くなる料理はない」

って言っていたし、一度食べてみると蒸し料理、すっごく美味しくて病みつきです♡

 

また、ソフト蒸し、では蒸すときの温度が選べるので70度など低温で蒸すことができるんです。低温で蒸すと、驚くほど食材の甘みが引き出されて、おまけに栄養価もUP!

低温で蒸したサツマイモなんてビックリするほど甘いです!

 

他にも「焼き立てパン温めコース」

を使えば、固くなったパンや冷凍していたパンもふわふわになるのでこちらもお気に入りのコースです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

ヘルシオホットクック」

では主に「お任せコースを」を使って料理でしています。

例えば、味噌汁を作ろうと思ったら鍋に具材、水、味噌汁を全部投入して、「具沢山味噌汁コース」でスイッチオン!

簡単美味しいみそ汁の出来あがりです♡

 

ホットクックにはかき混ぜアームがついているので、途中で勝手に混ぜてくれるのでお任せで調理ができるんですよね~

スイッチ一つでゆで卵もできちゃいます。

 

味噌汁、シチュー、ポタージュスープ、カレー、きんぴらごぼう

なんかを良く作ります。

 

 

一週間の献立を紹介

f:id:xlifeisbeautiful:20190224134455j:plain


 

早速一週間の献立を紹介します!

一人暮らしなので似たようなメニューが続きます(笑)

 

(月曜日)

<朝食>

・納豆卵キムチ丼・味噌汁(ホットクック使用)・きんぴらごぼう(ホットクック使用)・ほうれん草の醤油麹和え(ヘルシオレンジ使用)・キウイフルーツ
 

 

味噌汁はホットクックの味噌汁コース、スイッチオンでホットクックにお任せで作ってもらいました(笑)

きんぴらごぼうも同様。

ほうれん草はヘルシオオーブンレンジで70度で20分間、低温蒸にして醤油麹とごまで和えて出来上がり。

シャキシャキで美味しかった!ゆでると栄養価が激減するほうれん草ですが、低温で蒸せば栄養価もUPです♡

 

<昼食>

・(お弁当)サバの味噌煮(ヘルシオオーブンレンジ使用)・ほうれん草の醤油麹和え・蒸しサツマイモ(ヘルシオオーブンレンジ使用)・ごはん・味噌汁

 

 

サバの味噌煮は、ジップロックタッパーにサバ、大匙1のみそと大匙一の酒、ちぎった小松菜、チューブタイプのしょうがを入れて、蓋をずらしてレンジで2分半ほどチン!

その後蓋を閉めて2分放置、であっという間にできあがり!

サツマイモはヘルシオオーブンレンジで85度で45分蒸すと、まるで栗のように甘くてこれだけで絶品おかずです!

 

<夕食>

・シーフードチャウダー(ホットクック使用)・もずく・ごはん

f:id:xlifeisbeautiful:20190406082053j:plain


 

シーフードチャウダーは、シーフードミックス、お好みの野菜、豆乳で作ります。

材料を入れて「クラムチャウダーコース」でスイッチオン!

海鮮の出汁が効いてて美味しいんです~♡

 

 

(火曜日)

<朝食>

・煮卵丼(ホットクック使用)・味噌汁・蒸しサツマイモ・ほうれん草・リンゴ

 

 

煮卵丼は、ホットクックに水100mlと卵を投入して、「ゆで卵コース」でスイッチオン!簡単にゆで卵ができあがり!

kayは普通にゆで卵をつくると殻がうまくはがれなくてぐちゃぐちゃになるのですが(笑)なぜかホットクックでつくると「つるん」と簡単に剥けます。不思議。

 

そのあと、砂糖、しょうゆ、みりんで作ったたれに一晩漬けこんで、ご飯のっけてマヨネーズ、ねぎをかけてできあがり。

これがおいしいんです(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

<昼食>

・(支給された弁当)とんかつ、キャベツ、ポテトサラダ、切り干し大根の煮つけ、ごはん

 

この日は社外研修でお弁当が支給だったのでそれを頂きました。

そのため写真は無し!

とんかつは油っぽく、やさいのおかずは量がほんのちょっぴり・・・

揚げ物が重かったのか食後は眠気に襲われました・・・

 

「普段私が食べてる手作りお弁当と全然違うなー💦」っておもっちゃいました・・。

 

<夕食>

・シーフードチャウダー・ナッツ

 

生理が始まりお腹が痛くて軽めの夕飯でした。

 

(水曜日)

<朝食>

・納豆キムチたまごかけごはん・ほうれん草醤油麹和え・蒸しサツマイモ・リンゴ

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190406082044j:plain

代り映えのないメニューですいません(笑)

 

<昼食>

(お弁当)・バターチキンカレー(ホットクック使用)・味噌汁・きんぴらごぼう

 

www.lifeisbeautifulblog.online

 

 

以前紹介した「絶品バターチキンカレー」を冷凍していた分をお弁当に持っていきました!

 

 

<夕食>

・ごはん・味噌汁・納豆・もずく・ほうれん草醤油麹和え

 

 

今日もごちそうさまでした!

 

 

(木曜日)

<朝食>

・煮卵丼・味噌汁・もずく・きんぴらごぼう・蒸しナス醤油麹和え(ヘルシオオーブンレンジ使用)

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190406082025j:plain

 

蒸しナスはヘルシオで70度で20分蒸しました。野菜系のおかずはほとんど「低温で蒸して+醤油麹で和える」というやり方で作っています!

レシピを見なくても作れるし美味しいですよ!

 

<昼食>

(お弁当)・味噌汁・ごはん・豚肉と野菜のオーブン焼き(ヘルシオオーブンレンジ使用)

f:id:xlifeisbeautiful:20190406082034j:plain

 

豚肉と野菜のオーブン焼きあブログで勝間和代さんがしてたのを真似っこさせてもらって以来簡単&美味しくてハマっています。

 

グラタン皿に、豚肉、新玉ねぎ、しいたけ、パプリカを入れ、具材の総量の0.6%の塩とオリーブオイルを適当にかけて、

「ウォーターオーブン」余熱なしで170度15分でスイッチオン!

 

勝間さんも言ってたけど、ウォーターオーブン、ビックリするほどおいしいんです!

簡単なのに(笑)

 

他のお肉や野菜でも作れちゃいますよ♡

 

<夕食>

・シーフードチャウダー

 

生理痛がひどく食欲がありません(泣)

あとちょっとだからがんばろう!(笑)

 

(金曜日)

<朝食>

・もずく・納豆卵キムチ丼・蒸しナス醤油麹和え・きんぴらごぼう・キウイ

 

<昼食>

・(お弁当)サバの味噌煮・梅ごぼう(ホットクック使用)・かぼちゃの煮つけ(ホットクック使用)・ごはん・味噌汁

 

ごぼうは、梅干しとごぼうを和えたもの。和えるとこまでヘルシオにお任せしましたw

かぼちゃの煮つけは少量のお水と醤油みりんを少し加えて、「かぼちゃの煮つけコース」でスイッチオン。

あまくてほくほくおいしい煮つけの完成!

十分甘いので砂糖は入れません。

 

 

<夕食>

・ナッツ・シーフードチャウダー・おにぎり

 

痩身エステに行く前に、ぱぱっと頂きました。

仕事帰りに用事があるときは、夕食も可能であれば簡単なものをスープジャーやタッパーに詰めて持っていくことが多いです。

 

 

一週間おつかれさまでした&ごちそうさまでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

コンロはなくても「美味しくてヘルシー、バリエーション豊か」なご飯を作ることは可能

f:id:xlifeisbeautiful:20190127144116j:plain

 

いかがでしたか?

コンロレス生活のイメージが少しでも湧けば幸いです(笑)

意外とバリエーション豊かにいろんなものも作れちゃいます。

 

ちなみにこのメニューで約1週間で-0.5kg達成しちゃいました(^▽^)/

 

何よりコンロみたいにつきっきりで火の管理をしなくていいから楽なんですよね~

 

ホットクックやヘルシオレンジの購入の検討している方の参考になれば嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 楽家事シリーズはこちら

 

www.lifeisbeautifulblog.online

www.lifeisbeautifulblog.online

www.lifeisbeautifulblog.online

www.lifeisbeautifulblog.online

 

 

自炊をするコツ

www.lifeisbeautifulblog.online

 

 

www.lifeisbeautifulblog.online

 

www.lifeisbeautifulblog.online