life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

野菜のおかずは蒸して→醤油麹で和えるだけ、簡単美味しいヘルシーレシピ

 勝間式「ロジカル家事」「スマートクッキング」実践中

f:id:xlifeisbeautiful:20190324145235j:plain

 勝間和代さんの著書を読んでロジカル家事・スマートクッキングを実践中のkayです♡

 

我が家では本を読んで購入した「ヘルシオオーブンレンジ」と

 

「ホットクック」が大活躍。

 ヘルシオオーブンレンジは、蒸し機能のついたオーブンレンジです。

 

 勝間さんの本にも「蒸して美味しくならない食材はない」と書いてありましたが、ヘルシオには「ソフト蒸し」といって、60度~90度ぐらいまでの「低温」で蒸すことが出来る機能がついており・・・

 この「低温蒸し」がすごいんです!!!

 

低温で蒸すことによって、素材の持つうまみがぎゅっと濃縮されて美味しくなり、ビタミンなどの栄養素も、高温で蒸すときに比べて約2倍にUPするそう。

 

他にもお気に入りの「焼き立てパン温めコース」などもついており、このコースで堅くなったパンと冷凍のパン温めると出来立てみたいにふわふわに蘇るので、もうヘルシオレンジ手放せません(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 ちょっと高価ですが購入する価値は高いですよ!!!

 

 「ホットクック」は全自動の料理鍋です。

 

 蓋の後ろの「かき混ぜアーム」がついており、これによって具材をかき混ぜることが出来ちゃうので、味噌汁を作ろうと思ったら、具材を全てセットして、水も入れて「味噌汁コース」でスイッチオンするだけ!

あっという間においしいみそ汁のできあがり♡

 

鍋につきっきりでなくてよいので、その間他の家事をしたり時間が効率的に使えるし、難しい火加減も全部自動でやってくれるし、世の中便利になったものです・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

また、ホットクックには発酵モードがあり、低温で数時間温めることが出来る機能がついているため、・甘酒(麹から作るもの)・塩こうじ・自家製みそ・納豆・ヨーグルト

などがスイッチ一つでできちゃいます。

 こちらもちょっと高価ですが、買う価値はありですよ~!

 

この2アイテムは私にとってスマートクッキングの必須アイテムです。

 

野菜系のおかずは、蒸して→醤油麹で和えるだけ

f:id:xlifeisbeautiful:20190310194842j:plain

野菜系のおかずは、蒸して全て醤油麹で和えて味付けしています。勝間さんの本によると、食材に対して0.6パーセントの塩分で味付けすると全て美味しくなるんだとか。

 

醤油の場合は塩分の含有量約16パーセント、そのため醤油のみで味付けするときは、食材の重さの3.75パーセントで味付けするとちょうどいい味付けになります。(算数苦手な方~読むのやめないでくださーい。笑)

 

kayは勝間さんの本に載っていたように米麹200グラム・水100グラム・醤油200グラムの分量で、自家製「醤油麹」を作り、野菜系のおかずはほとんどこれを使って味付けしています。

 

この分量であれば、具材100グラムごとに10グラムの醤油麹を入れればいいので、計算も楽ちんです。

 

季節の食材で「菜の花の醤油麹和え」作ってみた

f:id:xlifeisbeautiful:20190324180754j:plain

春の食材「菜の花」が手に入りましたので、今日は「菜の花の醤油麹和え」を作ってみたいと思います♡

 

まずは醤油麹を作ります。米麹200グラム・水100グラム・醤油200グラムを測ってホットクックに投入!

 あとは60度で6時間保温するだけです。

f:id:xlifeisbeautiful:20190324180859j:plain

できあがり。写真が暗すぎてわけわかんないですねー汗

すいません💦 

 

菜の花はヘルシオオーブンレンジで、ソフト蒸し」70度で20分間蒸しました。

f:id:xlifeisbeautiful:20190324180815j:plain

 

シャキシャキ感が残っていておいしそう。

 これを先ほど作った醤油麹で和えます。

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190324180805j:plain

最後にごまを振ってできあがり~!簡単すぎてレシピとは呼べませんね(笑)

 

他にも、蒸したホウレンソウ、蒸した大根など・・・野菜のおかずは蒸して→醤油麹で和えるだけでほとんど済ませてしまいます。レシピを見ないで作れるので楽です。

 

ロジカルクッキングでレシピ要らず!

f:id:xlifeisbeautiful:20190324145231j:plain

 具材の総量の0.6パーセントの塩分で味付けする、これを覚えておくだけでレシピ不要で美味しい、ヘルシー料理が作れちゃいます。

 

ホットクックやヘルシオオーブンレンジは、一見高価な家電に見えますが、作業時間を大幅に短縮できて、この先もずっと健康を保つのに役立つと思えば、コスパは良いですよ♡

 

みなさんも「ロジカル家事」「スマートクッキング」で楽しちゃいましょう!