life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

湧いてきた感情を昇華して、望む現実を作る方法♡

新サイトの立ち上げが思うように進まずお疲れのけぃです💦

もー仕事行かずにブログのことだけしたい(´;ω;`)ウッ…

現実問題、ブログでの収入はまだほとんどないので本業行かないと食べていけないので仕事行くんですけどね(笑)

今日は定時で上がって、新サイトの編集する!

って決めてましたが、昨日の夜変な時間に目が覚めちゃってそこからほとんど眠れずお疲れ気味&仕事でもやもやすることもあり、心身ともにぐったりしちゃって💦

 

「もう今日は編集せずに好きなことだけしてゆっくりする😿」

と決めて、こっちのサイトにブログ書きに来ました♡

 

今日は「感情の昇華」について書きたいと思います。

 

 

 

 

湧いてきた感情を昇華して、望む現実を作る方法♡

 

f:id:xlifeisbeautiful:20191112195720j:plain

人生を豊かにしていくには、自分自身を大切に扱って、誰よりも自分を愛していくことが必要。

と、このブログでも何度も書いてきました。

 

自分を愛する上で、

湧いてきたどんな感情もしっかりと感じ切ることが大切ですが(マイナスな感情もね!)

 

最近は、感情を感じ切るだけでなく、その感情が湧いてきた意味、そこから見えてくる自分が望み人生のあり方、まで考えることが楽しいんです!

感情の昇華みたいな感じかな?

 

こんな風に考えられるようになったのはyuki さんのセッションのお陰かも!

 

感情が教えてくれる、自分が本当に望む人生のあり方とは?

 

職場で起きた悲しかった出来事

f:id:xlifeisbeautiful:20191112195211j:plain


 

感情の昇華ってどういうこと?

と思う方もいらっしゃると思います。

 

具体的な出来事でいうと、けぃは今日職場でこんな出来事がありました。

 

職場でのランチタイムの出来事。

けぃはダイエット美容おまけに節約にもなるので職場では毎日手作り弁当を持参しているのですが・・・

 

職場のおばさん看護師

「いい匂い!けぃさん今日のお弁当は何?」

 

けぃ

「今日はブリの照り焼き作りました!」

 

おばNS(略し方雑だなw)

「すごい!けぃさん一人暮らしでしょ!いつも思うけど本当偉いわ~!」

 

けぃ

「(褒められて嬉しいな♡)

いやー本当に適当なんですよ(笑)おかずも何品も作れないから、一品+具沢山の味噌汁で栄養バランスとってるし、切り方雑ですし!」

 

おばNS

「いや、一人暮らしでもぶりの照り焼きを作るって言うのがえらいのよ!

けぃさんはいつでも嫁に行けるね」

 

けぃ「・・・・」

 

この時点で既にモヤモヤ!笑

 

私も以前は何も思わず使っていた

「嫁に貰う」「こんなことしてたら嫁の貰い手がなくなる」

こんな表現。

 

今ではこの表現に激しく違和感を感じる。

 

そもそも、なぜ「貰われ」なければいけないのか?

1人の自立した人間が貰われないと生きていけないのか?

それってまるで、人身売買ではないか。

 

私は誰かに「貰われ」ないと生きていけないような弱い人間ではありません。

そんなプライドのない生き方などまっぴらごめんです。

 

こんな風に感じるようになったんです。

 

てか、そもそも私おばNSに「結婚したい」なんて一言も言ってないのになんでアラサー独身女性はみんな結構願望があると思い込んでいるんだろう?(汗)

 

そんな風にモヤモヤを感じ黙っていると(笑)

 

おばNS

「その前に相手がいないかー!(笑)」

 

それを聞いていた隣の席の事務員おばさん(また新キャラおばさん出てきたよw)

つられて「クスクス」と笑う。

 

 

けぃ

「・・・・"(-""-)"(怒)」

 

 

モヤモヤが怒りへと変わる瞬間(笑)

あのねー、私結婚したいなんて一言も言っていないし!!

そもそも「職場に毎日お弁当を持てってきている」という話から、なぜ私が結婚相手がいないという話まで派生されなければならないのか?

 

本当一言でいうと「大きなお世話」ですよ(怒)

 

よっぽど反撃と思ったけどw

寝不足で疲れていて余計なもめ事を起こしたくなかったので苦笑いでスルーしてたら

 

おばNS

「先日のお姉ちゃんの結婚式で旦那さんの友達でいい人とかいなかったの~?」

 

けぃ

「・・・・( ̄▽ ̄)」

 

なんかね、もう怒りを通り越して悲しくなり(汗)

最後は悲しさを通り越して呆れちゃいました💦開いた口が塞がらないとはこういうことか・・・。

 

私、前回の記事でも書いたように・・・・

 

xlifeisbeautifulx.hatenablog.com

 

 

純粋にお姉ちゃんの幸せな姿が見たくて、ただ「おめでとう」って言いたくて結婚式に参加しただけなの。

旦那の友達いい出会いがあるかも、なんてこれっぽちも考えなかった💦

そんなことより、ただただ純粋に「素晴らしい幸せな時間」を皆と分かち合いたかったんだ。

 

もうひたすらめんどくさくて💦

「あー結婚式色々忙しくてそんなこと気にする余裕なかったです」

とだけ言って、話しかけないでオーラを出してさっさと会話を切り上げました💦

 

そのおばNSは、がんのおばあちゃんのことを心配して話を聞いてもらってたから、結婚式に無事参加できたおばあちゃんの写真を見てもらいたくて、スマホのカバーを開いてたんだけど、

途中からどうでもよくなって「ぱたん」とスマホのカバーを閉じちゃった。

なんだか、どうでもよくなっちゃって。

悲しくって。

 

せっかく焼いたぶりの照り焼き、なんだか味がしなかった💦

 

職場で起きたほっこりした♡出来事

 

f:id:xlifeisbeautiful:20191110212024j:plain

お疲れモードのまま午後仕事をしていて、息抜きに他部署におしゃべりに行くことに。

 

おちゃらけキャラの後輩くん(🚹)と、ダンディーなすてきおじさまとたわいのないおしゃべりとしていたら、「お金の使い方」の話になって・・・

 

けぃ「たとえお金なくても他は節約して、調味料とかにはお金をかけてるの!

だって、本当に良いものを使えば体が喜ぶし、結果として風邪をひかないから医療費もかからないし、お肌も綺麗になるから高価な化粧品を使う必要もなくなって、節約にもなるし!

そうやって体や心に投資することってお金に余裕がなくても大事にしたいの!」

って熱く語ってたら、

 

60代のダンディ素敵オジサマが(笑)

「いや~、いつも思うけど、けぃさんって本当素敵だよね!

自分を持ってるし、筋が通ってるし・・・偉い!本当に最高の奥さんになるよね!

俺、けぃさんみたいな人ほんと良いなって思うし、けぃさんと結婚する人まじで幸せだよ」

 

って言ってくれたんです(´;ω;`)ウッ…♡

なんだか落ち込んでたから余計嬉しくて・・・

 

そのあと彼はいないの?

って話になったので、流れで元カレと別れた時の結構内容としては重たい話だったんだけど・・・

不思議と「話したい」って気持ちになったので話をすると、おじさまも後輩君も

 

「うんうん」

って聞いてくれて・・・

 

そのあと「大丈夫けぃさんなら絶対もっといい人に出会えるよ」とか

後輩君に「どんな人がいいか言ってくれたら僕が探しますよ!人脈広いんで!」

なんて言ってもらえたりして(*^^*)

 

ぽかぽかした気持ちで仕事に戻りました♡

(やっぱりサボってたのねw)

 

そのコミュニケーションに「愛」はあるか?

 

f:id:xlifeisbeautiful:20191112195738j:plain

この二つの対照的な気持ちになった出来事を掘り下げてみると・・・

 

おばNSの件は、いつものごとくデトックスノートでしっかりと感情を感じることにします!

 

 

xlifeisbeautifulx.hatenablog.com

xlifeisbeautifulx.hatenablog.com

 

 

 

出てくる言葉はだいたい想像がつきますが・・・wwww

 

むかつく!

くそばばあ!

大きなお世話!私の目の前からいなくなって!

そもそもお弁当の中身いちいち詮索するな(笑)

 

おばNSも話に勝手に割り込んでくるおばさん事務員もムカつく!

笑うなんて私のこと馬鹿にしてる!

 

悲しい。

寂しい。本当は私、おばNSと素晴らしい結婚式の思い出を語り合ったり、がんの末期のおばあちゃんがどんな風に嬉しそうだったか伝えたかった。

その素晴らしい温かい気持ちを分かち合いたかった。

それが出来なくて悲しい。

 

こんな感情が出てきました。。。

 

この感情を掘り下げていくと

 

>おばNSも話に勝手に割り込んでくるおばさん事務員もムカつく!
笑うなんて私のこと馬鹿にしてる!

 

この部分。

これを見てけぃは

「あぁ私は二人に見下されたと感じたから腹が立ったんだ。

ということはまだまだ私自身が上下関係を作って生きている証拠だな」

と淡々と見つめられるようになりました。

 

自分の内面が世界を造るんです。

だから、現実で「見下された」と感じたら、自分自身の内面の世界が上下関係でできている証拠なんです。

 

それに気づいたら手放せばいいだけのこと。

簡単♡

 

では、私はどういう世界で生きていきたいのか?

なぜ、ダンディーおじさまとの会話で温かい気持ちになったのか?

 

ダンディーおじさまの会話の中でけぃは

「愛」

を感じたんですよね♡

ぽかぽかとした温かいものを。

 

私が望む世界♡

 

f:id:xlifeisbeautiful:20191112195915j:plain

私の世界に「上下関係」はいらない。

私が望むのは、愛や豊かさに満ち溢れたそんな温かい世界。

 

そんな世界をこれから作っていく!

と強く決意しました。

 

一見マイナスに見えるモヤモヤした出来事も掘り下げていくと・・・

こんな風に「自分が望む世界」というのをはっきりとさせるきっかけになったりするんです!

これが感情の昇華みたいなものかな?

 

誰でも望む現実は創れる!

 

f:id:xlifeisbeautiful:20191110211059j:plain

今回の出来事を通して改めて

「私の人生は、豊かさや愛情、温かいエネルギーだけで満たしていく」

と決意することが出来ました。

 

決めたら行動するだけ!誰でも望む現実は創れるから(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

はー💦それにしても今日は疲れたから今からゆっくりお風呂に入って素敵な香りのアロマでも炊いてリラックスしてから早く寝ようと思います🎀

 

んで次もまたおばNSが不快なことを言ってきたら

「私、家政婦になるために結婚するわけじゃないので♡」と怖いくらいの笑顔で嫌味っぽく言おうと思います(笑)

 

不快なことを何回も言ってくる人、

そんな人は私の人生には不要なので。

 

しかし書いていて思ってたけど、私のデトックスノートに「おばさん」という単語の登場率多いw 

前世でおばさんによっぽど嫌われるようなことしでかしたのか!?爆笑

 

今日も読んでくれてありがとう!

満月の夜、皆様にも「豊かさ」が降り注ぎますように!