life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

「身体が喜ぶ食事」「心が喜ぶ食事」上手に組み合わせてダイエット

 家族でお花見をしました🌸お花見弁当を手作り!

f:id:xlifeisbeautiful:20190407142516j:plain

 

さくらの季節🌸今年は、花が咲いてから雨が降らなかった&寒かったこともあり、長く楽しめましたね(⋈◍>◡<◍)。✧♡お花見はしましたか~?

 

先日kayも実家に帰って家族とお花見をしました🌸✨この日しかみんなの予定が合わず・・・もう桜が散ってるかな~💦って思ったけど、ちょうど見ごろ!

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190407142506j:plain

 

満開の桜とひらひら舞う花びらが幻想的で・・・「日本人に生まれて良かった~」と心から思いました。

 

お花見と言えば、楽しみはもちろん・・・「お花見弁当」

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190407142457j:plain

 

母と一緒に今年は手作りしましたよ♡

 メニューは・・・

 ・エビマヨ・かぼちゃの煮つけ・ネギ入りだし巻き卵・福岡産「あまおういちご」

・鶏の炊き込みご飯★簡単チキン南蛮★じゃがいもモチ

 

姉作・サンドイッチ

 

★マークはkay作です!簡単チキン南蛮、じゃがいもモチ、この二つは人が集まるときに私がよく作るもので、お気に入りなんです(≧∇≦)

 どちらも簡単に作れちゃいます!

 家族からも「美味しい~」って好評でしたよ☆彡

 

新年度になって担当している仕事の内容が変わり・・・あわただしい毎日でしたが、家族と綺麗な桜を見ながら美味しいお弁当をいっぱい食べたらすっかりリフレッシュできた気がします🌸

 

お花見後はお家で、東京駅で話題の「プレスバターサンド」(※期間限定で地元の駅で販売されてていつも行列だから気になってつい買っちゃった!)を「ライオンコーヒー」と一緒に頂きました♡

 

 この日はダイエットを忘れて、思いっきり食べて・飲んで・・・幸せ~な一日でした。

 楽しんだ分、またヘルシーご飯に戻して頑張ろう!

  

食事には、「身体が喜ぶ食事」「心が喜ぶ食事」の2種類がある

f:id:xlifeisbeautiful:20190324145231j:plain

 食事には、「身体が喜ぶ食事」「心が喜ぶ食事」の2種類があるってご存知ですか?

 

「身体が喜ぶ食事」というのは、体に必要な栄養素がたっぷり摂取できる食事のこと。

 ・玄米・具だくさんの味噌汁・タンパク質豊富な焼き魚や茹でた鶏肉

 なんかが、「身体が喜ぶ食事」に当たると思います。

 「身体が喜ぶ食事」が普段の食事の基本となります。

 

一方、「心が喜ぶ食事」というのは、栄養素が含まれていない、カロリーは高いなど、体にはあまり良くないけど、甘さにほっと癒されたり、綺麗な見た目が楽しめたりする・・・

そんな風に「心」が喜ぶ食事のことです。

 ・生クリームたっぷりのパフェ・インスタ映えするパンケーキ・油で揚げたトンカツ、から揚げなどの揚げ物

 こういった食べ物は「心が喜ぶ食事」となります。もちろん、「心が喜ぶ食事」ばかり摂っていたらいたら、必要な栄養素は全然足りないしカロリー過多で太ってしまいます。

 

繰り返しますが、日々の基本は「身体が喜ぶ食事」です。

 「だったら『身体が喜ぶ食事』だけ食べてたらいいんじゃないの?」と思う方もいらっしゃるでしょう。

 

また、ダイエッターさんなんかは「心が喜ぶ食事」を「太るから嫌だ」と避けている方も多いと思います。

 

しかし、「身体が喜ぶ食事」「心が喜ぶ食事」はどちらも大切なもの。

 

甘いものや好物なんかは食べているだけでストレスが緩和されますし、先ほどの「お花見弁当」みたいに、人が集まる場や行事の時、季節のイベントなんかで食べる「心が喜ぶ食事」は格別ですよね(⌒∇⌒)

 

「身体が喜ぶ食事」だけ続けていても味気ないし、何より我慢を重ねまくったダイエットは・・→必ずストレスからくるリバウンドを招いてしまいます💦

 

「身体が喜ぶ食事」「心が喜ぶ食事」のバランスが大事なんです(^▽^)/

 

 みなさんも、2つの食事を上手に取り入れながら、無理なく、楽しくダイエットがんばりましょ~☆彡