life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

教養はあなたの世界を広げてくれる

 


おはようございます♡
女の子がハッピーに輝ける方法を日々研究しているKayが、
今日も頑張るあなたにエールを送るために、
ちょこっとだけ日々の生活に役立ったり、ほっこり癒されたり、クスッと笑えるような記事を、
通勤、通学時間にお届けしまーす╰(*´︶`*)╯

 

アフリエイトブログやっている方ならわかる方も多いと思うんですが、Googleアドセンスの審査に通らない(つД`)ノ

過去記事を一旦下書きに戻したり、画像を縮小したりとかなりの時間費やしたのに全く通る気がしません(泣)

もはや通っている人が神にすら見えてきます。。。

どうすれば良いのか全くわからなーい。゚(゚´Д`゚)゚。誰か助けてー(泣)

 

 

大学生の時に先生が教えてくれたこと

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103710j:plain

 

私は、大学の時に福祉コースに在籍していました。

授業では、福祉の各分野の現場で活躍している方が、外部講師として来てくださることも多く、「児童福祉」の授業の際には、児童養護施設で実際施設長をしている方が授業をしてくださいました。

 

その先生は、尊敬できるすてきな方で、いろんな話をしてくださったのですが、まず一番最初の授業で先生はこんな話をしてくてくださいました。

 

「この中で、勉強が好きという人、今まで学校生活を送る中で自分は一生懸命勉強してきたという人は手を挙げてください。

・・・

勉強が好きという人は少ないと思います。

 

自分も大学の時はたくさん遊んだから偉そうなことは言えないけど、大学で勉強できることを感謝して一生懸命勉強してください」

と。

 

児童養護施設ではいろん事情がある子が一緒に生活をしているのですが、児童養護施設から大学に進学できる子はほんのわずかです。

今の日本では、高校までは補助が下りるけど、そこから先はなかなか難しい。

 

先日もある一人の子が

『先生、お願いだから大学に行かせてください』と何度も何度も泣きながら言うんです。そこの子成績は高校でもトップクラス。合格できる十分な学力もあります。

 

でも、どうしてあげることもできないんです。

 

だから、

『気持ちはすごく解ったから、まず高校を卒業して自力で100万円を貯めなさい。100万円貯まったらもう一度先生の所に戻っておいで。その時はもう一度どうやったら大学へ行けるか一緒に考えようね』

とその子に言ったんです。

 

皆さんの中には大学で勉強できることを当たり前と思っている人もいるかもしれません、でも世の中にはこういう子たちもいるんです。

だから、大学で勉強できることを当たり前と思わずに一生懸命勉強してくださいね」

 

といったお話をしてくださいました。

f:id:xlifeisbeautiful:20190126170141j:plain


 

私が大学で得たもの

 

これを聞いて私はすごくショックでした・・・

私は人生においてそこまで切実に勉強したいなんて泣きながら思ったことがあるだろうか・・・?

と( ノД`)

 

私は、高校の時うつ状態になり、しばらく療養していたので、人より二年大学に入学していたのですが、

その際、同い年の友人が進学しているのがうらやましかった時期がありました。

 

「あーあ毎日学校行くのだるいっておもってたけど、勉強できるって当たり前のことじゃないんだな。もし大学に行ったら、このことを忘れずに勉強は頑張ろう」

と思っていたのですが、

私と泣きながら大学に行きたいと願った子は覚悟が違うんだろうなと感じました。

 

そこで改めて、大学生活では、福祉の国家資格の取得のための勉強を頑張ることにし、空いた時間で留学生と国際交流するサークルに顔を出してみたり、本をたくさん読むようにしたり、「教養」を広げるように努めました。

 

その後国家資格を取得し、資格を活かして今は働いているのですが、思うことは、

「やっぱり国家資格って強いなぁ」

ということです。

福利厚生が良く世間的には大きい企業っていう部類に入る今の職場に転職できたのも、資格があったからですし、資格を持っていたら(特に国家資格は)転職や再就職、キャリアアップがしやすいと思います。

 

めちゃくちゃ苦労した卒業論文も、章立てをして筋道を立てて文章を書くという能力が身に付きましたし、

文章を書く習慣は、ブログをするうえでもめちゃくちゃ役立っていると思います(笑)

 

大学時代に知った海外旅行の楽しみは私の人生に彩りとときめきを与えてくれています♡

大学に行かなかったら今の私の生活はなかっただろうなぁと心から思います。

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103745j:plain

 

 

幸せになれるお金の使い方。「教養」が広がることにお金を使うことのススメ!

 

以前の私は、お金の使い道として多かったのが

①貯金

②洋服(でもこれも安さを基準に選んでたので心からときめくものを買うことがないので、たまったストレスから無駄遣いを繰り替えす。笑)

③旅行

④行きたくないけど焦りから街コンなどに行くときの参加費

などといった具合でしたが(笑)

 

今は、

①毎日を楽に快適に過ごせる機能が付いた家電

②マッサージや歯のメンテナンスなど「頑張る自分」をいたわること

無添加の調味料など直接口に入れるもの

④本を読むこと

などに意識してお金を使う様になりました。

 

知識や教養を広げることに対してお金をつかっても、すぐに自分に返ってくるものは少ないかもしれません。

でも、教養が広がれば、必ず自分の世界や可能性も広がります!

そういった自分自身へ投資することにお金を使うことはとても大事です。

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190126171213j:plain

 

ありがちだけど勉強させてくれた親に感謝♡

 

このことに気づかされてくれた大学の先生に心から感謝しています。

また、辛くても国家試験勉強から逃げなかった私、怖かったけど転職をして幸せな生活を造る!って決めた過去の自分にありがとうと言いたいです。

 

あとは、ありがちな言葉ですが(笑)

大学で勉強させてくれた両親にも心から感謝です♡

ちなみに私は奨学金を借りておらず、(借りていたけど両親が卒業して二年後に父が早期退職した退職金で全部返してくれた)

きっと

「お金のことは気にしなくていいから大学で勉強をして教養を広げて好きなことをしなさい」

って思ってくれたんだと感じています。

 

みなさんも、2019年は本当に興味があることを学んで教養を広げてみる一年にしてはいかがでしょうか?

教養はあなたの世界を広げてくれるはずですよ~!