life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

ダイエットにとって必須「手作りお弁当」続けるコツを考えてみた。

 職場のランチタイムは必ず手作り弁当を持参 

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103853j:plain

職場のランチタイムは必ず手作りお弁当を持参しています。

すると「一人暮らしなのに弁当持ってきてえらいね~」とか「大変じゃない?」とかよく言われます。

 

私としてはこれが習慣になってしまっているので、大したことだと思っていなかったのですが・・・今の部署を見渡すと

・購入派(コンビニやお弁当屋さん)7人

・手作り弁当持参派 3人

・買ったり持って来たり半々 2人

 という結果が判明しました・・・・

 

購入派多くないですか!?!?Σ(・□・;)私にとっても当たり前がみんなにとっても当たり前ではなかったことにカルチャーショックを受け・・・

 私なりに「手作りお弁当」続けるコツを考えてみました。

 

購入したお弁当はダイエットには不向き! 

f:id:xlifeisbeautiful:20190321092954j:plain

今までスルーしていた、職場の方が毎日頼んでいる日替わり弁当(400円)

の内容を覗いてみると・・・

 ・メンチカツ・ウィンナー・つけもの・ポテトサラダ・ごはん

 揚げ物多くないですか?野菜少なくないですか💦

 

そんなんです・・・・どうしてもお昼に食べるお弁当をお弁当屋さんで注文すると「唐揚げ弁当」など、揚げ物メニューが定番・・・・コンビニでも購入しても、防腐剤や添加物が使われていますし、どうしても塩分過多になりがち・・・

 

またたった400円でも、月に20日出勤したとして、8000円!お昼ご飯だけで一万円近い出費💦8000円あればちょっと贅沢なマッサージやエステ、いい化粧品も買えちゃいますね。

 

ダイエットのためにも節約のためにも、オススメは手作り弁当です。

「手作りお弁当」続けるコツ

f:id:xlifeisbeautiful:20190310194842j:plain

そういってもkayのお弁当は超ずぼら!超手抜き(笑)一人暮らししながら毎日フルタイムで仕事して挙句の果てには休みの日にせっせとブログ書いていて、それなりに忙しい日々で・・・

 

インスタにのっているようなキラキラしたお弁当や・・・ハムをバラに見立てて♡

 なんて絶対に無理です!!!笑

 

今日は、日本めんどくさがり屋連合代表の私が(何それ?w)めんどくさがり屋さんでも続けられる方法を伝授します。

 

①前日の夕飯の残りをフル活用

お弁当用におかずを新たに作る・・・なんて面倒くさいですよね。私はせいぜいレンジで卵をチンしてスクランブルエッグを作るのが限界です。

 前日の夕飯のおかずを多めに作って、それをお弁当に詰めることが基本となります。多めにおかずをつくってちょこっとづつ冷凍しておくのも便利ですよ!

 

②お弁当は前日の夜詰める

「今日こそはお弁当を作るぞ!やばい寝坊したー(´;ω;`)ウゥゥ」朝は何かと忙しいですよね。

 そこで私は、朝は一切何もしなくて済むように、前日の夜にお弁当箱におかずやご飯までも詰めてしまって、冷蔵庫に入れておきます。どうせ職場のレンジで食べる前に温めるのでこれでOKです。

 

③汁物とご飯でかさまし

 おかずを何種類も作るのって大変ですよね💦私の弁当は・・・・

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190314200249j:plain

おかずたったの2種類。シンプル楽ちん♡

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190321093333j:plain

 今は、お米:おかず=6:4

の分量で食べる「お米ダイエット」を実践していることもあり、ご飯を多めに詰めるのでおかずはちょっとでOKなんです。

 

※その後お米を食べる量をちょっと減らしました!私が6キロ痩せた食事法はまた記事でまとめたいと思います。

  

以前糖質制限をしていた時は、お米が食べられなかったので・・・「どうやったらお弁当箱が糖質オフのおかずだけで埋まるのか・・・おかず作っても作っても、隙間が埋まらない(´;ω;`)ウゥゥ」と非常にストレスでしたが、このお米多めのやり方が楽だし私には合っています。

 

後はスープジャーに味噌汁を入れて持っていきます。温かい汁ものがあるとかなりお腹いっぱいになるんです!

 

凝ったものや丁寧なものは美味しいです。でも毎日だと大変だし疲れてしまいます。そこで、そういったものは外食したときや休日に楽しんで、平日は質素に健康を維持できるものを・・・と割り切っています。

 

④お気に入りの弁当箱やランチョンマットを使う 

f:id:xlifeisbeautiful:20190321092702j:plain

今使っているお弁当箱はピンクでかわいくシンプルなデザインが使いやすくてお気に入りです。ランチョンマットはフランフランで買いました。スープポットも白くてツヤツヤしたシンプルなデザインが好きです(*^ω^*)水筒は親友が誕生日にくれたものでお気に入りです。お弁当を入れるミニバッグは前の職場を辞めるときに貰ったものです。手作りで取っ手がフリルになってて可愛いんです(´;ω;`)

 

このようにお気に入りのテンションがあがるグッズを使うこともモチベーションをあげるこつかな、と思います。

無理のない範囲から始めよう!

f:id:xlifeisbeautiful:20190310194839j:plain

とはいえ毎日お弁当を購入していた人がいきなり毎日お弁当を持参するのはハードルが高いと思います。

 

そんな時は・お米だけでも炊いて持参しておかずのみ買うとか・週3日だけはお弁当を持っていく、など出来る範囲から始めるだけでOKです!

 

いきなり無理な目標を続けても挫折してしまいますしね💦

 

「手作りお弁当」続けるコツの5つ目は⑤できる範囲から始めること。いちばん大事なコツかもしれません。

 

最初は面倒に思えても続けていくうちに苦にならなくなったり・・・おかずのレパートリーが増えて楽しくなっていったりしますよ!「継続は力なり」

 

皆さんもこれを機に手作り弁当デビューしてはいかがでしょうか?(⌒∇⌒)