life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

「逃げるが勝ち」ストレスを受けそうな場所には「行かない」という選択肢もあり!

 

 

 

ストレスを受けそうな場所・状況だわかっていても誘われなかったら断れなかった以前の私

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190127100810j:plain

 

先日、中学校時代の部活の同級生から

「県外から帰省するので久しぶりにみんなで集まってBBQしない?」

とお誘いがグループラインに届きました。

 

グループラインといっても女の子4人だけのラインです。

 

この集まり、県外で就職・結婚した子が夏に帰省するときに不定期に開催されているのですが・・・

 

私以外の3人の子は全員結婚していて、みんなまだ幼い子供がいます。

 

最初のうちは、

「BBQいきたい!みんなでわいわいしたい♡」

と喜んで参加していたのですが・・・・

 

一人、また一人と結婚していくうちに

 

今年からBBQは夫同伴でしようよ!

結婚式でみんな面識あるし、たまにしか会えないから大人数の方が楽しいよね!

彼氏もつれてきてね!」

という雰囲気になっていき・・・

 

当時、独身・彼なしだったkayは

「なんか・・・あやしい雲行き」

ともやっとしたものを感じました💦

 

でもせっかく誘ってくれたので参加をしたところ・・・

 

 

 

 

とにかく

アウェー感がすごい!(笑)

 

 

 

私は、正直みんなの旦那さんとは面識はあっても仲がいいわけではないので会話も盛り上がらないし、

話の内容は育児や・もうすぐ結婚式をあげるメンバーの一人の子とその彼氏の挙式の話題など・・・・

 

「・・・なんか私居づらい💦

話題もついていけないし・・・正直帰りたいかも(´;ω;`)ウゥゥ」

 

と思いました(笑)

 

 

それでも誘われたら当時の私は断れなかったんです💦

 

なぜなら・・・

 

・せっかく誘ってくれてるのに断るのは申し訳ない

・行きたいけど、独身の私は女子だけでわいわいやりたかった。でもみんな夫婦同伴で参加するの楽しみにしてるみたいだから

「私は独身だし彼もいないし、正直居づらいので、女子だけでBBQしたい」

なんてワガママ言えない。

・みんな仲良しはいいこと!結婚していないことで引け目を感じる私は心が狭い。

・こういう集まりに積極的に参加しないからいつまでもフリーなんだ。行きたくなくても誘われたら無理してでも参加しないといけない。

・ちっぽけなことで悩む私はダメな人間

 

こんな風に思っていたんです。

 

そして、「行きたくない・楽しくない」

と思ってしまう自分=悪いこと

と感じてしまい・・・

 

無理やり

「BBQ楽しみ~♡普段あまりお喋りする機会がないお友達の旦那さんともお喋りできるのって楽しい!友達の子供もかわい~!」

と思い込むようにしていましたw

 

 

 

これっぽっちも思っていませんでしたけどね(笑)

 

 

 

ストレスを受けそうな場所には「行かない」という選択肢もあり!

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190310194845j:plain

 

 

こんな私でしたが、

「こうやって自分の本音を無視するのって自分ことを大事にしていない証拠だよね・・・」

と気づいてしまい・・・

 

ある年は思い切って

「誘ってくれてありがとう。

ごめんね、今年は仕事で行けない」もちろん仕事は休みでしたw)

断ることにしました。

 

最初は、めちゃくちゃ勇気がいりましたよ~💦

 

「断ったらもう誘われないんじゃないのかな?」

「嘘ついて罪悪感が半端ない・・」

とぐるぐる悩んでしまいました💦

 

しかし、こんな風にあらかじめストレスを受けそうな場所には

「行かない」

という選択肢だってありです!

 

「行きたくない」

「なんだか気分がのらない」

という

 

あなたの「本音」をキャッチしてあげられるのはあなただけです。

 

ストレスを受けそうな場所で心がズタボロになるぐらいだったら逃げちゃっていいんです♡

 

そういう時は

「仕事で・・」

「家族の用事で・・・」

 

と角が立たないような言い訳・嘘もOKです!

 

世の中にはいい嘘と悪い嘘がありますが・・・

 

この場合、

「てか、独身の私を夫婦同伴BBQに誘うとかマジ空気読んでよ?

つまらないし行くわけないでしょ?」

 

なんて言ったら相手も傷つくだろうし、あまりお勧めできませんよね(笑)

 

こういう時は嘘も方便です🆗

 

また、

「断ったら嫌われるかも・・」

「もう誘われなくなるかも」

と思う方・・・

 

そのくらいで離れていってしまう人ってあなたにとって本当に必要な人ですか?

 

自分のお部屋を大好きなものや居心地のよいインテリアで満たすように・・・

 

あなの人間関係だって同様に、大好きな人や居心地の良い人に囲まれて生きることはです✨

 

 

 

大事なのは「行かない」と決めた自分・「行く」と決めた自分どちらの自分も大事に扱うこと!

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190217144131j:plain

 

自分はどうしたいのか?

「本音」で問いかけて・・・

 

ストレスを受けそうだから「行かない」

選択したときも

 

怖いけど勇気を出して「行く」

と決めた場合も

 

どちらの選択をした自分にもOKを出しましょう♡

 

行かないと決めた場合は、

「嘘ついて断っちゃってダメな私」とか罪悪感を感じなくてOK!

罪悪感を感じる私もOK!

 

行くと決めた場合は、

「勇気出していったけど思ったより楽しめなかった・・・行かなければよかったのかな」と自分の選択を否定しなくてOK!

 

どんな場合も

「うんうん、辛かったね。

誰でもそういう状況に置かれたら、そんな風に思っちゃうのは当然だよ。

自分のこと『性格悪い・・・』なんて責めなくていいんだよ」

 

と自分で自分の味方になってあげて、

 

どんな自分にもOKを出してあげましょう💛

 

 

「逃げるが勝ち」でいーんです♡自分のことを大切に

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190214145525j:plain

 

人生長いので常に頑張り続けることはできません。

だから時には「逃げるが勝ち」いーんです♡

 

「私はいつも逃げてるな・・・」と思う方、

そんな自分もいーんです♡

 

いつも自分の味方で居てあげましょう💛💛

 

ちなみに今年のBBQのお誘いにまだ出欠の返事をしていませんが・・・

 

 

多分、行かないと思います(笑)

 

 

だって、普通に考えて、話し合わなさそうだし、

 

きっと行っても楽しくないと思うので(笑)!!!!