life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

ダイエット・美容に効果的♡「ライスミルク」ってご存知?レシピ付き

f:id:xlifeisbeautiful:20190310185001j:plain

 以前親友とオーガニックレストランでランチをしたのですが・・・

ランチのドリンクにライスミルクというのを発見。

 

ノンシュガーの手作りのデザートと一緒に頂きました。自然な甘みが美味しくて、思わず購入して帰っちゃいました☆彡

 

今日はあまり知名度のない「ライスミルク」について紹介します♡

ライスミルクとは、栄養価・成分は?

f:id:xlifeisbeautiful:20190310194842j:plain

文字通り、お米でできたミルクのことです。ライスミルクは、牛乳・豆乳に続く第三のミルクとして注目を集めているんだとか!

 白米からできたものと玄米から作られたものがあり・・・商品によっては植物油など塩などで味が調整されています。

 

しかし、砂糖などが入っているものはほとんどなく、お米本来の自然な甘さがします♡ダイエッターには嬉しいですね!

 

また、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養価が高く、玄米から作られたものであれば、より一層高い栄養価が含まれています。

 

Kayが購入したのはこちら~

f:id:xlifeisbeautiful:20190310185011j:plain

 

成分も・・・フムフム合格!カロリーもお米が主成分だからやっぱり牛乳に比べて低い!

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190310185024j:plain

 

玄米ライスミルク飲んでみた♪感想

f:id:xlifeisbeautiful:20190310194845j:plain

飲んでみた感想は

「甘い!意外と飲みやすい!」って感じでした。

 

意外にもお米の匂いはまったくしません。イメージとしては、豆乳をちょっと甘くしたような感じ。 「優しい甘さに癒される~、おいしい(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

 

ダイエット中で、白糖を避けるようにしているのですが・・・その代用に甘酒と豆乳を割ったドリンク・完熟バナナなどをおやつ代わりに食べてきましたが・・・

 

「なんか飽きた・・・他の甘さのレパートリー欲しい」って思ってた時だったのでちょうどよかったです。

 

ですが、玄米ライスドリンク結構高価で、私が買った時は一本600円ぐらいしました(汗)普段用に牛乳代わりにごくごくって感じにはいかないので、一日の頑張ったご褒美としてスイーツ感覚でちびちび頂きたいと思います♡

 ネットだったらもうちょっと安いみたい↓

 

後はやる気がある方は手作りする方法もあるみたいです(笑)

joshi-riki.jp

 

ノンシュガースイーツレシピ♡「ライスミルクとバナナココアプリン風」

 ライスミルクを使ったお砂糖不使用!
ダイエットへルシースイーツを作ってみました♡
ライスミルクのココアバナナプリン風💛

f:id:xlifeisbeautiful:20190310184244j:plain

(材料)1~2名分
ライスミルク150ml
*豆乳なければ水50ml
*粉寒天1グラム
*純ココアパウダー(砂糖とか入ってないやつね)小さじ1

・完熟バナナ1本
・ナッツ類少し(飾り付け用)→なければOK!

 

(作り方)
①鍋に*の材料をすべて入れ、ダマにならないようによく混ぜ一旦沸騰させてから弱火にして2~3分混ぜる
②その間にバナナ2分の1本をフォークでつぶす
③器につぶしたバナナと①を入れてよく混ぜる
④冷蔵庫で20分ぐらい冷やす
⑤最後に②で半分とっておいたバナナを輪切りにして、ナッツと一緒に飾りつけてできあがり~♡

 

バナナ・ライスミルクで砂糖不使用とは思えないぐらい甘くて、自然な甘みにほっこり癒されるデザートです♡
バナナはなければOKですが、濃厚さに欠けるかもしれません。

ライスミルク」で美味しく健康♡ダイエット

f:id:xlifeisbeautiful:20190305165335j:plain
是非皆さんも栄養満点、低カロリーライスミルク、試してみてくださいね!
手作りでライスミルク作ったツワモノさんがいたら、是非コメント欄でご一報ください。興味があります(笑)