life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

幸せになれる「お買い物の仕方」

 

 


幸せになれる「お買い物の仕方」

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103534j:plain

 

幸せになるために、

些細な「めんどくさい」と放置しないって超重要だと思います。

 

そして、幸せになれるお買い物の仕方とは→

自分が楽をすること・心地よくなることにお金を使うこと

妥協せずに本当に気に入ったものを買う。

ということだと思っています。

 

 

一人暮らしを始めた当初、完ぺき主義な私は

「まじで家事に殺されてしまう・・・」

って思っていました(笑)

 

今まで実家で

全てお母さんにお任せ!

だった私は、出勤前に洗濯物干したり、食器を自分で片づけないといつまでのそのままだということが辛くて辛くて(当たり前じゃん!笑)

 

さいころ、母がうつ病で、家が片付いてなくて汚いことを友達にからかわれたことがトラウマになっている私は結構潔癖っぽいとこがあって・・・

 

こんなに汚いとまた誰かに「汚い」って笑われる・・・

 

という強迫観念もあり・・・

疲れて家事がたまるとすごく罪悪感を感じてしまったり、無理して頑張ったり、どんどん追い詰められていきました・・・。

 

 

そんな中yukiさんのブログで

勝間和代さんのロジカル家事の本を知り、

 

些細な「めんどくさい」と放置しないって超重要

なんだ・・・と気づき

本に書いていることをどんどん実践していきました。

 

 

 

 

いまでは、

我が家では掃除はロボットクリーナーがやってくれますし、

お皿は食洗器が洗ってくれます。

食事は、具材を切ってスイッチを押すだけで

ヘルシオホットクック

が 美味しく作ってくれます♡

 

 

 

 

 

 

体感的には、一人暮らし始めたころの10分の1ぐらいの労力です。

そして、やりたくないこと=家事

を嫌々やっているときに比べ、

どんどん幸せになっていったんです。

 

これからもブログで友人にも

「kayちゃん家はまじですごいよ・・・・・」

とよく言われる、楽★家事ライフをどんどん紹介していきたいと思います♡

 

「がんばっているわたし」を認めて、楽(ラク)しちゃおう

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103415j:plain

 

日本の女性ってまじで頑張りすぎなんです。

仕事もやってクタクタになって、帰ってご飯も作らなきゃ、洗濯物も作らなきゃ。

おまけに子供がいる方は、子供のお世話まで・・・・

惣菜買ったりカップ麺で済ましたり、部屋が汚いと

「女子力低いね」

なんて言われちゃう。

 

 

そんなのおかしいです。

だって男性が同じような生活していても、

男子力低いね」

なんて言われないでしょう?

「男の子だから仕方ないよねー」

で済まされちゃう。

 

こんな生きづらい世の中で、私たち女性は超がんばってるんだ!

ってことをまずは素直に認めましょう♡

そのうえで、「あー今日も家事出来なかったよ・・・」

なんて責めるのではなく

「よしよし、がんばりすぎて疲れちゃったよね。」

って自分を労ってあげて、スーパーでお惣菜買ったり、自分を楽するためのスマート家電を買いに行っちゃいましょう。

 

 

女性にとって

楽すること=義務です!!!!!!!(笑)

 

 

 妥協せずに本当に気に入ったものを買う

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103641j:plain

前は、とにかく

「安さ」

が基準だったので、洋服でもなんでも

「ときめくか?」

ではなく、値段が重要でした・・

 

でも

「安さ」

が基準で選んだものってなんだかしっくりこないし、気に入らないから大事にできなくて、結局すぐ壊しちゃったりして新しいものを買う、という無駄遣いのループでした(笑)

 

気に入ったのも、大好きなものに囲まれて生活をするとパワーが湧いてきます♡

自分の周りをお気に入りのもので固めるのも、

自分への愛ですよ♡

 


こちらの記事もおすすめ!

 

www.lifeisbeautifulblog.online

 

 

 ※この記事は2018年11月21日の記事を

編集・加筆したものです。