life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

ブログ・家事・仕事・・何もやる気が出ない時の対処法

 ブログ・家事・仕事「今日はなーんもしたくない」

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103548j:plain

 

毎日お仕事、勉強、家事、育児お疲れ様です♡

 毎日生きていれば疲れることもあるし、「もうやだ」って全てを投げ出したくなることだってありますよね。

 

kayもここ最近生理前でずっとお腹の調子が悪くて・・・体調もイマイチ・・・(´;ω;`)それでも休みの日は毎日ブログ書いてたし・・・自炊も頑張ってたし(基本的にホットクックやヘルシオにお任せ料理ですが。笑)

 

おまけに今年結婚する姉が「兄弟を含めて家族の顔合わせを兼ねて食事会をしたい」と言い出して・・・

 

私てっきり姉の夫のご兄弟なんて、結婚式でサラッと会って「おめでとうございますー♡」とか言えばいいだろうし、「基本結婚式以外で会うこともないだろう」と思っていて・・・

 

私、HSP気質もあるので人がたくさん集まるところが苦手で・・・💦ここ数年親戚の集まりすら旅行やらなんやら理由をつけて参加していなかったのに、うちの家族&姉の夫の家族(ご両親+お兄さん・お兄さんの嫁+お姉さん・お姉さんの夫・その子供)という、初対面ばかりの総勢12名で食事会というかーなーり気が重い予定があり💦

(これについては機会があればまた書きます・・・)

 

「行きたくないんですけど・・・妹は今仕事が多忙で💦とかじゃダメなの?」と一応姉に伝えるも

 

「一生に一度だから来て」と今回は断固譲らない姉😨

 

渋々参加したのですが、苦痛で仕方ありませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

 せっかく参加するなら色々喋って交流したほうがいいんだろうな。とは感じましたが、

どうにもこうにも「行きたくない」という気持ちが止まらず、涙が出てくる始末。笑

 

「こうなったらその時の自分の気分にお任せしよう💦」と腹をくくって参加するも、当日も、「嫌だ」って気持ちがノンストップ!笑

 

向こうのご兄弟が気を使ってくださって色々話しかけてくれるのが、申し訳ないけど苦痛で苦痛で仕方なく( ノД`)シクシク…

 

「はぁ・・」とか「そうですよね・・」「いや別に・・・」と気のない返事をしてしまい、申し訳なかったです💦

 

途中からは完全無言でうつむいてしまい、完全コミュ障オーラを醸し出していたと思います。笑笑

 

普段とか一応こんな私でも社会人やってるんで、嫌でも笑顔で適当にしゃべって大人対応できるんですが・・・なぜか今回はマジでだめだった・・・

 

終わった後ホッとしたやら疲れたやら、色んな感情が湧いてきて車内で号泣してしまいました(;´д`)←疲れたとか言う割に、食事会トータル2時間ぐらいできっと4~5回しか喋っていないやつww

 

いや・・・本当疲れた・・・がんばった私・・・(涙)

  

やる気が出ない時の対処法→とりあえず寝る

f:id:xlifeisbeautiful:20190330183330j:plain

こんな感じでストレスフルな日々を送っており「もうだめだ、そろそろ何かがやばい」と感じ・・・

 

先日の日曜日は、家事やブログの更新ややるべきことを一旦ストップさせてひたすら眠り続けました。

 気づけば、連続ぶっ続けで12時間寝ていた!驚

 

起きた後、以前冷凍していた美味しいパンをチンして、香り高いお気に入りのコーヒーを入れてぼーっとしたら・・・じわじわ元気が回復してきました。

 

お疲れな時・悩み事がある時・やる気が出ない時

 

そんな時は一旦すべて忘れて「寝る」に限る、と思います。

  

その悩みも不安も・・・「とりあえずぐっすり寝てからまた考えましょう♡」

f:id:xlifeisbeautiful:20190330183327j:plain

 寝不足の時にどんなに考えてもいいアイデアなんか出ないんです。

 普段は大丈夫なのに夜になると急にどっと疲れを感じたり、不安な気持ちに襲われたりした経験はありませんか?これは、脳の理性や感情をコントロールしている部分が夜になって疲れてしまっているから起こる現象。

 

そういう時もさっさと眠ってしまいましょう★

 

朝になっていると「あの寂しさは何だったの?」って思うはずです。

 

女性は特に男性に比べて、体力もないし、しっかり眠ってリラックスして緩めることが超重要!

 

睡眠時間削ってまでやり続けなければいけない仕事・・・「期間限定」ならOKかもしれませんが、ずっとその状況が続くならそれはちょっと考えもの。

 

その仕事は、世界でいちばん大事な自分の「心」と「身体」を削ってまでやらないといけないこと??

 

 

私も最近酷使していた自分の体と心に「ごめんね」と謝って、しばらくはゆっくり過ごしたいと思います・・・( ̄▽ ̄)