life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

別れる恋人に私が一番伝えたかったこと「後悔しないコミュニケーションを!」

 


 

おはようございます♡
女の子がハッピーに輝ける方法を日々研究しているKayが、
今日も頑張るあなたにエールを送るために、
ちょこっとだけ日々の生活に役立ったり、ほっこり癒されたり、クスッと笑えるような記事を、
通勤、通学時間にお届けしまーす╰(*´︶`*)╯


私の過去の恋愛において、

自分の本音をしっかり「適切に」伝えて、後悔しないコミュニケーションができた、って思う経験をシェアしたいと思います☆

 

 

大好きだった彼との悲しいお別れ、「その時一体何を伝えるか?」

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103617j:plain



一昨年、「自愛」を始めてから、出会い、お付き合いを始めた彼がいました。

彼は、優しくていつも私の話を「うんうん」って聞いてくれて、私の味方で居てくれる・・・

そんな内面も素晴らしい彼のことが大好きで、ずっとずっと一緒に居たいくらい大事な存在でした。

 

ですが、紆余曲折あり、そんな彼ともお別れすることに。

(※この話も語ればすごく長くなるのですが、いつか機会があれば記事にしたいと思います。笑)

 

私たちは当時お互い嫌いになったわけではなく(むしろすごくラブラブだった)

色んな事情があって別れることになったので、

 

「もう生きていけない」と思うぐらい悲しく、ショックで泣き続けていました・・・

 

おまけに、

彼・本州

私・九州の田舎

と、遠距離恋愛をしていたので、月に一度ぐらいしか会えず。

別れ話も基本電話でした。

 

このまま、二度度会えないままお別れするのかー・・・こんなに好きなのに寂しいなぁ。と思っていたのですが、

 

話の流れで彼のほうから

「このまま電話でさよならっていうのも悲しいから、最後に、約束していたディズニーランドに行く?」

と提案があり、元々約束していたディズニーランドに遊びに行くことに。

(お別れディズニーって今思えばつっ込みどころ満載!!!!爆笑)

 

ですが、急遽決まったこともあり、私自身も

「最後に、会ったっていったいどうなるんだろう。どうせ別れるのに・・・いまさら何を言うんだろう・・・でもずっと行きたかったディズニーは行ってみたいなぁ・・

(←行きたいんかい!!!笑)

どうしよう・・・」

と気持ちの整理がつかないこともあり、

彼へのラインの返信もそっけなかったり、上手く心を開けずにいました。

 

そんな中約束の前日に

「明日はよろしくね。○○時に飛行機がつきます」

と彼へラインすると・・・

(当時空港の近くで働いていた彼がいつも出迎えにきてくれていた)

 

「ごめん。車の調子が悪いから、明日の仕事が終わって、修理していこうと思う。遅くなるかもしれないから、各自ご飯食べるってことにして、空港の駐車場集合でいい?」

 

と返事が。

 

えええええええ・・・・・・

な、何それ・・・・・( ゚Д゚)

なんか、もやもやする・・・・

いやだ・・・・(゚Д゚;)

 

私としては、仕事が入ったんなら彼からラインしてほしかったし、

(なんか私がラインしたから、それに対して思い出したように彼が言ってきたように、当時の私は感じた)

車の調子悪いって既にわかってるんなら今日修理に行けばいいのに・・・とも思った。

(※後ほど知ったのですが、この日彼は仕事のトラブルに巻き込まれ、遅くまで残業することになっていて、修理にいけるような状態ではなかった)

 

今まで我慢していた悲しい気持ちがあふれ出し、

「なんで、最後の最後まで○○君ってそうなの?ひどいよ!」

と彼のこと、責めまくりたい気持ちになった。

 

なんとか、思いとどまって

「わかったー。じゃあ各自でご飯食べて駐車場集合ね」

って送ろうかと思ったけど、

これじゃあ私の「本音」が伝わらない。

 

一人寂しくご飯を食べて、不機嫌なまま彼と駐車場で集合し(笑)

ぶすっ、とした顔で無言のままディズニーランドに向かう、イライラした私の姿が簡単に想像できた・・・(笑)

 

じゃあ、一体なんて伝えればいいんだろう???

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103513j:plain





 

別れる恋人に私が一番伝えたかったこと

 

この場合私が伝えたかった、本音って何だろう?

それは・・・

「もっと一緒に居たい」

ってことだ、と気づく。

 

別にご飯が各自で食べることが嫌だったわけではなく、最後の二人で過ごす時間なんだからできる限り一緒に居たかったんだな~

というシンプルな本音にたどり着いたのでした。

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103622j:plain




そこで、勇気を出して、

 

「そっか、車大変だったね。。。

でも、正直寂しいな~。私、毎回空港で飛行機ついたら○○君が待ってるのを見る瞬間がすごく嬉しかったんだよね。安心するっていうか。

一緒にご飯食べたりする何気ない時間も、普段遠距離で一緒に過ごす時間が少なかったから私にとってはすごく大事な時間だったの。

だから、今回は寂しくて悲しいけど、車壊れたっていう事情があったら仕方ないよね。」

 

と送りました。

 

 

 

ラインを送った後は、なんだかすっきりした気持ちに。

「自分としては、素直に勇気を出して本音を伝えたので後悔はしないな~。面倒だけど駐車場の道のりでも調べるかー( ゚∀゚)」

(※極度の方向音痴で、よく空港で迷子になるのでそれまでは彼にたよりっぱなしで、道を調べようともしなかったので・・・笑)

 

と思っていたら、彼からラインが。

 

ラインには・・・

彼からの驚きの返事が!!

 

「ごめん。

kayちゃんが、出迎えのことをそんなに嬉しく思ってくれてたなんて、一緒にご飯を食べることもそんな風に大事に思ってくれてたことも全然知らなかった。

自分としては、駐車場で集合したほうが、そのぶん早くディズニーにいけるからkayちゃんが喜ぶかと思ってたんだ。

そんな風に思ってたんなら、ちょっと遅れるかもしれないけど、いつも通りお迎えにいくから一緒にご飯食べようね」

 

と・・・!!!

 

しかも数分後

「車、知り合いに頼んでレンタカー借りることにしたから、時間通りに迎えに行くね!」

って、

 

ええええええΣ(・□・;)

彼の男前度が、上がってますやん!!!

(笑)

 

 

「後悔」しないコミュニケーションを。勇気を出して「素直に」気持ちを伝えてみよう♡

 

私が「素直」になったので、彼も「素直」に本音を伝えてくれて・・・

私は「駐車場集合とか・・・彼は私と最後に会うのがきっとめんどくさいだけなんだ・・・」とすら思っていたけど(笑)

彼は彼なりに私が喜ぶように、と考えてくれてたことを知って、ほっこり温かい気持ちになりました。

 

思えば、私だって辛いけど、

彼だって相当辛かったはずです。

 

その状況に追い打ちをかけるように私があの時彼を責めるような言葉を浴びせていたら・・・

きっと私には消えない「後悔」が残っただろうな。

 

結果、気まずいかなーって思ったけど、夢の国はどんな時だって夢を見せてくれるので(笑)ディズニーランドは全てを忘れて楽しみことができたし♡

 

またいつか行きたいなー♡

 

 

最後に、空港で

「今まで本当にありがとう。一緒に居れて幸せだったよ。これからも体に気をつけて幸せでいてね」

って、

別れる恋人に一番伝えたかった思いを伝えることができました。

 

そう、いろいろな思いはあったけど、やっぱり一番伝えたかったのは

「ありがとう」だったんです。

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103337j:plain



彼も

「こんな形になってごめんね。本当にkayちゃんにはありがとうって気持ちしかないから。kayちゃんもずっと幸せでいてね」

と言ってくれて・・・

最後は握手して、穏やかな気持ちでお別れすることに・・・・

 

素直に自分の本音を伝えて、

後悔しないコミュニケーションをとっていくことは、相手にとっても嬉しいことですが、

何よりも、自分自身への「愛」だと、私は思います。

 

どうか、つまらない一瞬のプライドで、自分自身を苦しめたりなんかしないで。

素直な女性は、運命の神様からも好かれますよ~♡

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103402j:plain



よろしければこちらの記事もどうぞ(^▽^)/

 

www.lifeisbeautifulblog.online

www.lifeisbeautifulblog.online

 

 

 

私がコミュニケーションを学ぶ上で、大変参考になったのが精神科医の水島弘子先生の著書です。

良質なコミュニケーションを学ぶ上で大変参考になるものが多いですが、中でもこの本は、「良好なパートナーシップ」を築くうえで大切なことがたくさん書かれていてお勧めです♡