life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

私が感じた電車&徒歩通勤のメリット4つ、習慣化させるコツについて

自動車通勤→電車&徒歩通勤に変更して4ヶ月経った

f:id:xlifeisbeautiful:20190203105550j:plain


 

秋に転職したのですが、以前の職場では約5年間ぐらい自動車通勤をしていました。

九州の田舎住みで、車社会なので周りはほとんどの人が車で通勤していたので特に違和感を感じませんでした。職員駐駐車場も無料でしたし。

 

しかし、転職先は駅から徒歩15分ぐらいの市の中心部にあるので、職員駐車場はお金がかかることが判明!

 

住んでるアパートが最寄駅から徒歩5分という立地だったので、この際5年続けた車通勤をやめて電車通勤にしてみよう!と、電車通勤がスタート

 

早いもので電車通勤を始めて約4ヶ月です。

電車で職場の最寄駅へ行き、そこから職場まで約15分~20分かけて歩いて通っています。

そこで、この4ヶ月で私が感じた電車&徒歩通勤のメリットをまとめていこうと思います★

 

電車&徒歩通勤のメリット4つ

f:id:xlifeisbeautiful:20190203105717j:plain

1、身体を動かすことで冷え性が改善された

長年冷え性に悩んでいた私。ウォーキングが冷え性改善には良いとは聞いていましたが、どうしても続けられることができなくて。゚(゚´ω`゚)゚。

 

ですが、電車通勤にしてから、必然的に駅から職場まで15分〜20分歩く事になるので、毎日身体を軽く動かすことが習慣化されました!

 

朝通勤のために歩くとそれだけで冬でも軽く汗ばむ!ぐらい

 

個人的には色々お金かけてサロンに通ったり、冷えとりグッズ買うよりも毎日数十分かけて歩く方が効果がったように感じます。

 

歩くのってタダだし!

あんなにお金を冷えとりに使ったのに(笑)

 

2、ストレス解消

考え事をしても無駄だとわかっていてもついグルグル悩んでしまう。

私もよくありました。

こういう時は、身体を使う事で頭が空っぽになって余計なこととを考えなくなります。

私も仕事行きたくないと落ち込んだ朝も、仕事で嫌なことがあった時も、通勤で歩いているうちに、あれ?なんで悩んでたっけ?

と思うことがよくありました。

 

3、運転をしなくて良い

運転が好きな人は別に良いかもしれませんが、運転が嫌いな私は、朝の通勤ラッシュ時に運転するのが苦痛でたまりませんでした。。。

もともとHSPという繊細気質があるので、疲労がたまると人一倍集中力が切れるのが早く、渋滞しているおまけに車の中という逃げられない状況だとパニックになりそうなくらい嫌でした。。

運転に向いてないタイプだったんだと思います。

 

そんな私が毎日の通勤で車を運転せずに良くなったのは、大きな心の安定につながりました。

 

休日などコンディションの良い時に短時間しか運転しなくなったので、当然のごとく事故や交通違反も無くなりました。

※以前はしょっちゅう柱にぶつけたり、集中力散漫になり一旦停止を忘れて捕まっていた。。。

 

4、肌が綺麗に

血行が良くなったからか肌荒れをあまりしなくなりました!

1番は痩せるかも!という期待だったのですがこちらの方はまだあまり効果を感じていません(笑)

なぜなら電車通勤に切り替えたと同時に、食生活が変わったから。

ストレスでどか食い&スイーツまみれの生活で太りました(笑)

 

毎日通勤で歩いてるのになんで痩せないんだろ?

と思っていましたが、

歩いてカロリー消費する以上に食べてるから当たり前じゃん!(笑)と過去の自分にツッコミを入れたくなります(笑)

 

最近では食生活を改善しただけで、1キロ減!

通勤以外に特別運動量は増やしてないので、

やっぱりダイエットは食事が9割だな実感しています。

※ダイエットについてはもうちょっと成果が出たらまとめますね♡

 

習慣化するコツ

f:id:xlifeisbeautiful:20190203105901j:plain

 

それは、日常の動作にいかに無理なく組み込めるようにするか?

だと思います。

 

なんでも人間って

「歯磨きぐらいの労力で続けられることしか習慣化できない」

 

そんな生き物なんだそうです。

 

 

習慣化させようと思ったら、わざわざ新しい動作を組み込むのではなく、

元々やっていた習慣に対して、「置き換える」のがおすすめです!!

 

例えば・・・

毎日20分歩くということを習慣化させとうと思った時に、、、

毎日仕事終わってウェアに着替えて音楽聴きながら散歩する!

とかいう方法をとろうと思ったら、私は100%続けられる気がしません笑笑

 

雨降ったり寒かったり、生理前の気分が落ち込み時などは、

「今日は、もう歩くの良いやー。。。」

ってなるのがありありと目に浮かびます!笑

 

でも、

今まで車で通勤していたのを徒歩通勤に帰る

とか、

借りていた駐車場を職場から遠いところに帰る

などにしてしまえば、必然的に歩かなくてはいけない状況になってしまいますよね(笑)

 

他にも

☆ブログを毎日書こうと思ったら・・・

→今まで通勤の時にyoutubeで動画見たりしていた時間を、ブログの執筆時間にあてる

 

☆ダイエット日記にその日食べたものを毎日記録しよう・・・

→すぐノート書けるように目につく場所に出しておく、その場で書けるように常に持ち歩くようにする

 

といった具合ですね。

 

やる気、根性といった不確定なものに頼るのではなく、

いかに始めるまでのハードルを下げ

「どうやったら面倒くさがりな私でも続けられるかな?」

と考えるのが大事です。

 

成功しない・結果が出ないのは、ほぼ

「継続できない」

ことに問題があるので、継続さえできればほとんど成功したようなものですよ~♡♡