life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

「許すこと」が苦手なあなたへ。「許し」の4ステップ

人生において大切なことは「心の平和」

f:id:xlifeisbeautiful:20190317111046j:plain

先日、AH(アティテューディナル・ヒーリング)という心の平和を選択していく姿勢や考え方のようなものを紹介しましたが・・

 

マニアックな記事だし、あんまりみんなも読んでいて面白くないかもしれないな・・・💦と思っていましたが、意外にも多くの人の読んでいただき嬉しく思っています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

「一人一人が心の平和を選択していく。もっともっと皆が穏やかな心で居る時間が増えれば、きっと戦争だってなくなる」水島広子先生がおっしゃっていて、その通りだな~とkayも思っています。

 

心の平和について興味を持っている人がいらっしゃることはとても嬉しいことです💛

「許す」ことは難しい

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103736j:plain

 「許す」ということはAHの中でも難しいと言われています。

 皆さんも誰かをなかなか許せなくて苦しんだり、昔言われた言葉や傷ついた経験に囚われてなかなか前に進めない・・・そんな風に思った経験はありませんか?

 

kayも、許しちゃったらひどいことをされたこっちが損してしまう(怒)と言わんばかりに、いつまもイライラした気持ちを持ち続けたりすることが良くありました。

 

また、「なかなか許すことがで居ない自分は未熟だな」と悩むこともよくありました💦

 

「許す」ことには段階がある、「許し」の4ステップ

f:id:xlifeisbeautiful:20190317111037j:plain

しかし、受けた悲しみや怒りをそのままにして闇雲に「許そう」と思っていても出来ないんです。

 

AHのワークショップで教えてもらったのですが、「許す」には4つのステップがあるそうです。

 

①気づく

 今私は、こんなことに対してイライラしているんだな。あの人を許せないって思っているんだな。→そんな感情を持っていることにまず「気づく」ようにします

 

②心を開く

 そんな今の自分の状況に心を開きます。「あんなひどいことがあったんだからすぐに許せなくて当然だよね」「人間なんだもん、許せないのも人間らしく生きている証拠だ」

といった具合です。

 

③強い意志を持つ

今の自分の状況に気づき、心を開いたうえで、自分の意志でどう在りたいのかを決めます。

このまま怖れや不安・憎しみに囚われた人生を送りたいのか、手放して、平和や温かい気持ちを手に入れるのか・・・

 

手放す!と決めたら、「平和や温かい気持ちを手に入れる」とう意思を持って手放します。この意志を持って、というのが大事で、やらされているのではない、自分で選んでいるというのが大事です。

 

④許す・手放す

 このステップを経てようやく許す・手放す

という段階にいきます。

 

私の体験

f:id:xlifeisbeautiful:20190127100314j:plain

もともと私がAHに参加しようと思ったきっかけは、元カレと元カレの家族に対して強い怒りを持った出来事があったからです。

 

許して手放して楽になりたい・・・と思う反面私こんなに傷ついたんですけど!なんて被害者意識を手放したくないような複雑な気持ちがありました。

 

しかし、この許しのステップを知って「そうだよなーあんな悲しいことがあったから急に手放せなくても当然だよな。でも、いつまでも恨んで苦しむことで私の人生損しちゃう。やっぱり私は時間がかかっても、許す、ということを選択しよう」

 

と思えるようになりました🌸

 

AHの本の中でも「怖れや怒りを抱き続けることは、相手に毒を飲ませようと思いながら、その毒を同時に自分で飲んでいるようなものだ」といったような言葉があったのですが・・・

 

その通りで、怒りや怖れを手放して「許す」ことは、相手の為というより自分の人生をより豊かにすることにつながるんだな、と思います。

 

「許す」ことで豊かな人生を手に入れよう

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103748j:plain

「許す」と聞くと、「私は悪くないのになぜ許さないといけないのか?」なんて思う人もいるかもしれません。

 

しかし許すことで救われるのはほかでもない自分自身です。

 

いつまでも怒りや不安に捕らわれた人生を生きるのか許して、手放し温かいつながりをどんどん感じる人生を選ぶのか・・・決めるのは「自分自身」

 

まだまだ未熟な私ですが、心の平和を手に入れるために日々コツコツ積み重ねていきたいと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡