life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

寂しさ・疎外感を感じる時の対処法♡「私たちは繋がっている」

 

 

寂しさ・疎外感を感じる時って?

 

毎日毎日、家と仕事との往復ばっかり。

周りはどんどん結婚していくし、私このままでいいのかな?

なんだか・・・「寂しい」かも。

 

そんな風に不安になってしまう時ってありますよね。

 

「孤独感」や「寂しさ」を感じた時、どうすればいいのでしょうか?

 

「寂しさ」を感じる状況は様々ですが、共通点として「つながりがないこと」があげられます。

 

「私は、毎日いろんな人と会っているし繋がっていると思うんだけど・・」

例え大勢でいても、たくさん友達がいても・・・

その時に相手と心が通い合っていなければ、結局は本当の意味で「繋がっている」ということにはなりません。

 

寂しさを感じる時こそ、「繋がっている」という温かい、ぽかぽかした感覚を思い出せばいいんです♡

 

 

「繋がり」を思い出す。

 

f:id:xlifeisbeautiful:20191110210841j:plain

kayが人との繋がりを思い出して、寂しさが癒された、と感じたのは先日行われた姉の結婚式がきっかけでした。

 

2つ上の姉とはケンカもするけど(笑)仲良しで♡

私が適応障害を患って辛かった時も、当たり前のように傍にいてくれて。いっぱい笑ったり、一緒に美味しいものをたくさん食べたり・・・

やっぱり家族だから・・・

たくさんの思い出があります。

 

そんな姉の結婚式だからこそ、感慨深いものがあったし、嬉しさや寂しさや色んな感情が湧いてきて、始まる前からドキドキ・・・

 

式場に入場してきた姉と父を見たら・・・

綺麗すぎて感動(´;ω;`)ウッ…

普段ポーカーフェイスで感情を表に出さない姉が、入場した段階で既に号泣してるし(笑)!!

ビックリしながらそれを見た瞬間私も涙が止まらない!!!!

 

f:id:xlifeisbeautiful:20191110211126j:plain

 

がんで入院中のおばあちゃんも駆けつけてくれて、親族や姉の職場の人、姉の友達、旦那さんの家族・・・・

色んな人の幸せそうな顔を見ていたら・・・

 

その瞬間に、

ぶわーーーっと温かい感覚が体中に広がって・・・

 

「今この瞬間にこの空間にいる人って、みんな心から祝福してくれてるんだろうな。性別や年齢はバラバラだけど、同じ気持ちでつながっている。それってなんて豊かで温かいことなんだろう。

繋がりって・・・温かい」

 

そんな気持ちが胸いっぱいに広がりました。

 

姉が結婚するという状況に「疎外感」を感じていた私。

 

実は以前も記事に書きましたが姉の結婚が決まった当初は胸がざわざわしていて素直に喜べなかったんです💦

というのも姉の旦那さんの家族と顔を合わせるのが憂鬱で・・・

 

以前、元カレの実家に遊びに行ったときに、彼の両親に受け入れて貰えなかったことがすごく悲しくて・・・

 

その時から

「姻族関係なんて、所詮他人。

他人はすぐ裏切るし傷つける。繋がりなんてあるわけない」

って思いこんでたんですよね。

ずっとずっと怖かったんだと思う。

 

だけど、結婚式で「繋がり」を体感してからは、

「家族が増えるって素晴らしいな。豊かだな。顔合わせの時に相手の家族につっけんどんな態度とっちゃって申し訳なかったな。」

と感じるようになり・・・

 

「もっと仲良くなりたいな」

とまで思う様になったんです(驚)!

自分でもびっくり。

f:id:xlifeisbeautiful:20191110211132j:plain

お色直しの際はご指名で手をつないで一緒に退場♡

 

お姉ちゃん♡

末永くお幸せに!大好きだよ(^▽^)

 

f:id:xlifeisbeautiful:20191110211115j:plain

「繋がり」を思い出すと寂しさが癒され、素敵な出会いも増える♡

 

f:id:xlifeisbeautiful:20191110212024j:plain

「私たちは繋がっている」

この感覚を思い出してから、不思議とぽかぽかと心温まる出会いが増えました。

 

今月から、セラピストのyukiさんのグループセッションを受けているのですが・・・

そのメンバーはみなさん素直で魂がとっても綺麗で素敵な人ばっかり(´;ω;`)♡

 

さっきの顔合わせの話でもあったように、kayはどうしても初対面の人、未知なる人に遭遇したときどうしても最初に

「怖い💦」と不安に思っちゃう癖がありまして・・・

 

仲良くなりたいな~って思ってもブレーキをかけちゃうところがあるんです。

 

yukiさんのグループセッションを受けている人だけが参加する「moonclub」という交流コミュニティの場のようなものがあって、クラブ自体はこれから本格的に活動していくのですが・・・

実は、クラブのグループラインの中に「あ、この子仲良くなりたい♡」と直感でピンときた女の子がいたんです。

 

そしたら、その方がわざわざ個人ラインをくださって(´;ω;`)ウッ…

話の流れで、その方の趣味である占いでkayのことを占ってくれたんです!

頂いたメッセージもすごく私にとって意味のあるものだったし・・・

 

その方が私と同じように

「仲良くなりたい♡」って思ってくれたことが本当にびっくりでした!

きっと心の奥で「繋がって」いたんでしょうね~♡

 

f:id:xlifeisbeautiful:20191110211040j:plain


 

yukiさん、素晴らしい機会とご縁を本当にありがとうございます!

これからもっともっとクラブも盛り上げていくぞ!

 

yukiさんサイト:

yuki.style

 

今回クラブに参加するときに決めていたことがあって・・・

「受け身じゃなくて主体的にクラブでは行動する!私の口癖の『できない』『不安』は、今回は封印!

そう決めたんです。

 

主体的にガンガン「繋がり」をつかみに行く感じ?笑

 

セッションもクラブもとっても楽しくて、講座のお陰で最近はどんどん「繋がり」や「温かさ」を日常で感じる機会が増えていって本当に嬉しいんです♡

 

「繋がり」を思い出して、寂しさ・疎外感を癒す方法

 

今回の出来事を通して、「繋がり」を思い出して寂しさ・疎外感を癒すためには、

 

・過去や未来ではなく「今この瞬間」を感じる

・「ありのまま」の自分で居る

ことが大切だな♡

と気づきました。

 

寂しさや疎外感に押しつぶされそうなときは思い出してみてくださいね。

 

余談ですが・・・

結婚式で赤の振袖きたのですが「似合ってる」と言われ、超、好評でした(≧∇≦)

f:id:xlifeisbeautiful:20191110211059j:plain

姉の男友達にも「妹さん俺がもらっちゃっていいかな~?」と冗談で言われちゃったり♡笑

 

結婚式でぽかぽかした気持ちになり、恋愛したいモードが高まってきたわたし(笑)

そこで、伸ばしてた前髪をばっさり切って、恋したくなる♡柔らかな女の子をテーマにイメチェンを決行!笑

 

f:id:xlifeisbeautiful:20191110211106j:plain

 

職場の方にも超好評で

「絶対前より今の髪型がいい♡」

「これ以上可愛くなると、女の先輩に嫉妬されていびられるから程々に・・」

(爆笑)!

な~んてお言葉を頂きまして、お世辞とわかっていてもルンルンご機嫌な単純女のkayです( ̄▽ ̄)笑

 

髪型変えたら服装も柔らかい感じに変えたくなっちゃって、ネットで購入したフワフワのニットと白と水色のコート、早く届かないかな~♡←ボーナス前に買いすぎw

 

うふふ(*^_^*)

いい出会いありそうな予感!合コンでも行こっかな?笑笑

最近は、自分ビジネスを立ち上げるという目標に忙しく、あんまり恋愛に興味が湧かなかったんだけど、そう言いつつ

いい出会いがあればちゃっかりゲットしていく!

というスタンスで行きたいと思います(笑)

 

f:id:xlifeisbeautiful:20191110211053j:plain

ブーケは母の手作り🌸
 

こんな感じで久々ブログだけどまとまりない感じで終わるw

 

更新が止まっていた間も遊びに来てくださった方本当にありがとうございました。

今はアドセンス申請と新サイトの立ち上げが本当に大変で💦

辛いことも多いですが、その分こっちのブログでは自由に好きなことを書くと決めたので、またまとまりないことか書きに来ます♡

 

kay♡⋈。✧♡