life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

超基本!自分を愛するってどういうこと?自愛とは


このブログでちょくちょく触れている
自分を愛すること=自愛
についてきちんとまとめたことがなかったなぁ

と思い、
今更ですが、超基本!自分を愛すること
について書きます。

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190202151229j:plain

 

「自愛とは」

 

まずはこのイラストをご覧ください。

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190203132743j:plain

 

私が、ざーっと書いた超へたくそなイラスト(笑)

 

イラストの上が「自分」

で、イラストの下にいるのが「もう一人の自分」です。

 

あなたの心の中にもう1人のあなた
がいるんだ、とイメージしてみてください。


もう1人の自分は、人によっては

インナーチャイルドとか、心とか、プリンセス、女性性とか

そういう言葉で表現されています。

 

このイラストのように「自分」と「もう一人の自分」がラブラブ仲良しなのが正常な状態。

いつも自分自身を励まし、大切な言葉をかけていて、疲れたら休むといった自分を大事にすることが出来ている状態です。

 

「自分自身とのパートナーシップ」の力は絶大です!

当たり前ですが、「自分自身」とは365日、24時間、死ぬまで一緒に居るので、

そんな大事な自分自身といい関係で居られていると・・・

仕事・恋愛・お金など現実的な部分も上手くいくようになります。

 

しかし、あなたが、自分自身に対して・・・

(仕事でミスしたとき)「そうだよ!だいたいあなたは昔からミスが多いんだから。もっと勉強会とかセミナーとかに行ってみたら?上司の言うことが正しいよ」

といった厳しい言葉をかけたり・・・

疲れているのに、嫌われるのが怖くて、彼氏にお金を貸してあげたり

(本当は嫌なのに・・・)

疲れているのに「まだ頑張れる」

と自分に鞭をふるい続けていたりすると・・・

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190203132736j:plain

※イラストの上が「自分」、下が「もう一人の自分」です

 

こんな風にもう一人の自分

は、悲しくなってしまい、固く心を閉ざすようになります・・・・

 

 

そうなると、不思議なもので

f:id:xlifeisbeautiful:20190203132801j:plain

 

そして「自分自身」に見放されてしまっているので、それと同様に

周囲の人からも

・馬鹿にされる

・こき使われる

・大事にされない

といった現実がおきるようになります。

恋愛も上手くいかない、お金もない・・・

といった恐ろしいことがどんどん現実になります。

 

つまり

「自愛」

とは、まず自分自身を大事に扱って、愛してあげることで、

現実世界でもパートナーシップや仕事、夢など色んなことがうまく回るようになりますよ~!

といった考え方のことです。

 

世界の見方を変える「自己否定フィルター」と「自己肯定フィルター」

 

「うさんくさ!!!

なんで自分好きになるだけで幸せになれるの?

スピリチュアルとか、嫌いなんですけど!」

と思ったあなた・・・

 

実は私も現実主義なところがあるのでそう思う気持ちもわかるのですが(笑)

でもけっこう理にかなっていると私は思っていて、

なぜなら・・・

 

自分といいパートナーシップを築けていない=自分が嫌い、自己否定をしている

って・・・

f:id:xlifeisbeautiful:20190203132755j:plain

またもや汚く見づらくてすいません・・・

 

そんな時は

「自己否定」というフィルターを通して世界を見てしまっているんです。

 

すると

上司(イラスト右上の猫ww)に

「がんばってね!」

と言われたら・・・

(自己否定フィルターで、ネガティブへ即座に変換!!!)

「私の努力が足りないから、もっと頑張れって言ってるんだ・・・」

と受け取ってしまいます。

 

また、

友人(右上のウサギw)から

「服装変えたんだね!」

と言われたら・・・

(自己否定フィルターで、ネガティブへ即座に変換!!!)

「変な服だよ・・・って笑われたんだ」

と捉えてしまいます・・・

 

本当は、

「がんばってね!」「服装変えたんだね!」

っていう言葉にそれ以上も以下も意味はないのに・・・・。。。

 

そんな人生生きづらいし、パートナーシップや仕事などあらゆる面で支障をきたすのは当たり前ですよね。

 

しかし、

まず自分自身を大事に扱って、愛してあげている状態

=「自愛」

ができている状態だったら・・・

 

物事を「自己肯定フィルター」

で見ることが出来ます

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190203132750j:plain

 

上司に
「がんばってね!」
と言われたら・・・


「私、応援されてる~!うれし~!」
と受け取りますし、


友人から
「服装変えたんだね!」
と言われたら・・・

「服装注目してもらっちゃった!!!!」

と思うことが出来ます。

 

自愛をしていると、

言われたことをそのまんま素直に受け取ることが出来る

(場合によっては、よりポジティブな意味に勝手に変換!笑)

ようになります。

 

そうなると、なんだか生きやすそうですよね~♡♡

みんなに応援してもらえるような感覚になるので、

仕事・恋愛・お金なども上手くいくようになるのは当然なのです。

 

今この瞬間から始めよう!!!!

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103842j:plain

 

自分を愛することってお金もかからないし、

一人でできること。

やろうと思ったら今日今からこの瞬間から始めることが出来ちゃいます☆

 

自愛って地味だけど、

その地味でコツコツした積み重ねが人生を変えていくのです。

 

私も自愛を始めて、

ブラックな会社を辞めて転職出来たり♡

 

www.lifeisbeautifulblog.online

 

 

親といい関係で居られるようになったり、

 

www.lifeisbeautifulblog.online

 

 

たくさんの幸せを経験済み。

 

あなたも、

今この瞬間から始めてみましょう!!!!

 

自分を愛する具体的な方法は、yukiさんのブログと

 

ameblo.jp

 

このブログlife is baeutifulに全部書いてありますよ~(笑)

 

こちらの記事も読んで☆彡

 

www.lifeisbeautifulblog.online