life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

BMIと適正体重・美容体重・モデル体重、目標体重の定め方

ダイエットの成果中間報告

f:id:xlifeisbeautiful:20190224134455j:plain

 転職で増えてしまった体重を元に戻すべく、2019年1月の半ばからダイエットをしているkayです☆彡月に1キロペースでじわじわ痩せてきています♡

 

ちなみに私の身長は155㎝で今は51キロぐらい。←サラッと告白。笑

BMIでいうと21ぐらいで適正体重ですが、適正体重ってなんか服とかきてもイマイチ垢抜けない(笑)だからやっぱり美容体重ぐらいまで減らしたいんです!

 

転職して53キロぐらいまで太ってしまったのですが、2カ月ぐらいかけて約2キロをじわじわ減らしました。2年前は47キロぐらいで、この頃は体も軽くむくみもなくていい感じだったので、あと4~5キロ落としたい・・・


まだまだ、ぽっちゃり体型ですが、無理はしたくないので1カ月1キロ減のペースを目標にコツコツ頑張ります☆彡

BMIと適正体重・美容体重・モデル体重

f:id:xlifeisbeautiful:20190224135049j:plain

 ダイエットをするときにまず目標とする体重を決めると思いますが、その時によく聞くのが「適正体重・美容体重・モデル体重」という言葉。

 

一体どういう意味でしょうか?

 ダイエットに興味があっていろいろ調べている人はご存知かもしれませんが、それに付け加えて、ダイエットするときの目標体重の定め方と私の目標とする体重とその理由についても今日は書いていこうと思います♡ 

BMIとは

f:id:xlifeisbeautiful:20190203151709j:plain

 一般的に肥満度の判定によく用いられるものです。Body Mass Indexの頭文字をとってBMIといいます。 

BMI=体重(kg) ÷ {身長(m) X 身長(m)} 

の計算式で求めることが出来ます。

 

ちなみに男女とも標準とされるBMIは22.0です。これは統計上最も病気にかかりにくい数値なんだとか。

 

BMI指標では以下のように肥満度が分類されています。 

< 18.5       低体重
18.5 ≤ BMI < 25.0  普通体重
25.0 ≤ BMI < 30.0  肥満(1度)
30.0 ≤ BMI < 35.0  肥満(2度)
35.0 ≤ BMI < 40.0  肥満(3度)
40.0 ≤ BMI     肥満(4度)

 

 厚生労働省HP「肥満と健康」より

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-02-001.html

 

 美容体重とは

f:id:xlifeisbeautiful:20190224135042j:plain

 一度BMIとかを計算してみた方は「BMI22って普通にぽっちゃり体型なんだよな~💦」感じた方がほとんどだと思います(笑)

 そのため多くの女性は、美容体重や・モデル体重を目指すこととなります。

 

 美容体重= 身長(m) × 身長(m) × 20(BMI)

 で求めることが出来ます。身長155㎝の女子のkayは約48キロとなります。以前は48キロでしたが、この頃の感想は(笑)

 

 『Sサイズの服も余裕で入る!身体も軽くていい感じ💛顔の肉も取れて二重もぱっちり!ただ元々足が太いのがコンプレックスで足だけはなかなか痩せないからもうちょっと絞れるところはありそう・・・』

 って感じです(笑)

 

モデル体重とは

f:id:xlifeisbeautiful:20190224135756j:plain

 アイドルやモデルさんはほとんどここだと思います。

 モデル体重= 身長(m) × 身長(m) × 18(BMI)

 で求められます。

 

身長155㎝の私は43キロとなります・・😨

 私は43キロまで落としたことはないので、感想はわかりませんが(笑)スタイルはいいけど、男性や年配の方からは「痩せすぎ💦」と心配されることも多いと思います・・・。

 

目標体重の定め方

 私は目標体重は、自分の見た目の好みと、体調の良さのバランスがとれている数値がいいと思います。

 

見た目の好みは、モデルさんみたいなカリッとした足が好きなのか・・・それとも、細いけどある程度丸みや女性らしい体型が好きなのか・・・あなたの「好み」で設定してみてください。

 

ダイエットって自分自身をもっと好きになるためにするもの。

 だから、「大好きなあの人がモデルみたいにがりがりが好きって言ってたから・・

自分的にはこれぐらいの体重で満足だけどもっと痩せなきゃ(汗)」

 

といった他人軸の目標設定の仕方はあまりお勧めしません💦

 

あとはいくら理想の体型でも、健康が損なわれていては意味がありません💦だから、まずは自分が一番体調が良かった時の体重を目指すのもいいと思います。

 

私の場合51キロは、BMI上では適正体重だけど、体感的に体が重いんです(泣)40キロ台だった頃のほうが、身軽でむくみも少なかったので、40キロ台を目指しています。

 

あとは、以前体調を崩して44キロぐらいまで落ちたことがあったのですが・・この時は急激に痩せた、という不健康な痩せ方をしたというのも重なっていたと思いますが・・・冷えもひどく、めまいもしたし、お尻のお肉がないから、とにかく座ってるのもきつくて💦体力もないからすぐ寝転がってたし(´;ω;`)ウゥゥ

 

とにかく、きつい・・・・と思いました。

 

元々細身の人とかモデル体重に近い体重を努力しなくても維持できていた人は、はモデル体重を目指してもいいのかもしれませんが・・・私は以前にも書いたように幼いころからぽっちゃり体型で、骨格も筋力も結構がっしりあって、その分の重みがあるタイプだと思います。

 

そんな私が、モデル体重になること=健康を損なうことだと思っているので、私はモデル体重は目指していません。

 

やっぱりここでも、他人軸ではなく、しっかりと自分自身の声に耳を傾けながら、目標体重を決めることが大切です♡ 

私の目標とする体重

f:id:xlifeisbeautiful:20190224135345j:plain

 私の理想の体型は、華奢だけどメリハリがあって女性らしく柔らかみもある身体

です♡モデルで言うと泉里香ちゃんの体型とかが理想💛

 

体重は、46キロぐらいを最終的に目標としていますが・・・数値にこだわりすぎるのもよくないので、体型や体調も重視していきながら、マイペースの楽しんでダイエットを続けていきたいともいます。

 

あくまでダイエットって、「自分をもっと好きになりたいから。理想の体型になってもっともっと健康的で幸せでいたいから」するものだと思います。

 

だったらその過程で「ダイエットこそ生活のすべて!!!」になってしまって体重の固執しすぎてしまったり・・・

 「太りたくないから」と楽しい友人や家族との食事を避けて、日々の幸福感が激減してしまっては、意味がありません。(←すべて以前間違えダイエットをしていた私のこと。苦笑)

 

皆さんも、ダイエット始める前に・・・しっかりと自分自身の声に耳を傾けながら・・・自分だけの「目標体重」を設定してみてくださいね!

 一緒に頑張りましょう★