life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

生理前の辛い不調におすすめ!「布ナプキン」について

 

 

今日は、生理の時の不快な症状に悩んでいる女性必見!

布ナプキン

について紹介したいと思います。

 

 

 

私が布ナプキンを使い始めたきっかけ

f:id:xlifeisbeautiful:20190224135351j:plain

 

私が布ナプキンを使い始めたのは大学生の頃です。

結構早い!

大学生の頃、親友の年の離れたお姉ちゃんが裁縫が得意で

「作ってみたからkayちゃんも使ってみて」

と手作りの布ナプキンを送ってくれたことが始まりでした。

 

当初は

布ナプキンって洗うのとか管理とか面倒だし、普通の紙ナプキンでいいや~」

と思っていました。

 

本格的に布ナプキンを使うようになったのはつい最近。

20代後半にさしかかり・・・

生理前のイライラに始まり、生理が始まったら生理痛や腰痛、冷えなど不調のオンパレード(´;ω;`)ウゥゥ

 

そんな時ネットで

布ナプキンが冷えや生理痛などの症状にも効く」

と聞いて、本格的に使い始めるようになりました。

 

 

 

 

布ナプキン使い方と手入れの仕方

f:id:xlifeisbeautiful:20190224135340j:plain

 

布ナプキンとは、文字通り布でできた生理用のナプキンのことです。

 

今のような紙のナプキンが普及するまでは布のナプキンが一般的だったんだそうです。

ナプキンの布の間に、赤ちゃんの布おむつとかでも使われる

「防水シート」(湿気は通すが水分は通さない布のこと)

や「吸水体」(古い布や布おむつなどを重ねたもの)が入っているので、よっぽど量が多くない限り、経血がショーツまで漏れてしまう・・・

なんてことはありません。

 

布ナプキンは洗って繰り返し使うことができます。

洗剤を水で薄めたものをバケツに張って、それにしばらく使用済みの布ナプキンを浸けておくだけでOK!

あとは洗い流して、そのまま洗濯機で普通に洗って干すだけ。

干すときはちゃんと太陽の光にあてて乾かすと、殺菌効果もあるためお勧めです。

 

外出先では、防水のビニールのポーチなどに使用済みのナプキンを入れます。

(無ければビニールのジップロックなどに入れて普通のポーチで保管してもOK。

この時に、小さい携帯用のシャンプーのケースなんかにうすめた洗剤を入れて、使用済みの布ナプキンに入れて垂らしておくと洗うのが楽です)

 

最初は、

経血のついた使用済みのナプキンを捨てずに持ち帰って洗うのがなんか嫌だな~

とか、

生理で体がきついときにナプキン洗うの面倒だな・・・

とか思っていましたが・・・

 

布ナプキンに慣れてしまった今では、

紙ナプキンの肌触りが本当に苦手で・・・💦

 

また、生理との時って何枚もナプキン取り換えるので、結構紙ナプキンだったら、ごみがたまるじゃないですか?

その溜まるゴミをゴミの日まで処理できないのが結構嫌で・・・

 

今では外出の時の布ナプキンを普通に持ち歩いて使ってます。

 

でも、最初は一日家にいるときだけ使う、

とか、夜だけ布ナプキンを使う、

といった

自分の続けられる形で行うので十分だと思います!!!

 

ストレス貯めるのが一番よくないですからね♪

 

ちなみに布ナプキンは繰り返し使えますが1年ぐらいで買い替えるのが衛生的です。

 

 

布ナプキンを使い始めて実感した変化

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103845j:plain



かぶれなどの不快な肌症状がなくなった

 

肌が弱い私は、普通の紙のナプキンでよくかぶれたり・・・肌トラブルがしょっちゅう起こっていました。でもコットン100パーセントの布ナプキンを使い始めて、驚くくらい肌トラブルがなくなったんです!

今では紙のナプキンには戻れないくらい愛用中です!

 

経済的でエコ

 

紙ナプキンって生理の時結構な枚数消費するのでお金かかりますよね・・・

また生理始まって体調悪いのに

「あああナプキン切れてる・・・買いに行かなきゃ」

って思うのもストレスでした・・・。

 

ゴミも結構出るし、それもまたストレス。

 

でも布ナプキンなら繰り返しつかえるし、経済的。ゴミも出ないしエコ!

物をなるべく増やしたくない私にとっては、買い置きのストックを持たなくていいのはこう嬉しいことです♡

 

よく言われるPMSや生理痛の軽減

とかは、私はあんまり感じませんでした(笑)

っていうのも、同じころに生理痛の改善のため「ピル」を飲みだして、こっちのほうがすごく効き目があったので、布ナプキンの効果はイマイチわからない・・・

といった感じでした。

 

でも、もし今紙ナプキンに戻すと、

「不調が少なかったのは布ナプキンのお陰だったんだ」

って気づくのかもしれないなー

なんて思っています

 

購入方法

f:id:xlifeisbeautiful:20190202204306j:plain

 

初めての方はネットの

「初心者セット」

みたいなのを買うのがお勧めです。

 

最近は可愛い雑貨屋さんでも取り扱っていることが増えましたが、まだまだ店頭で置いてるところは少ないように感じますので、種類の豊富なネットがお勧め!

 

誰にも見えないところなどの、

好きな色や柄・・・思いっきりテンションのあがるものを選びましょう♡

 

裁縫が得意な方は手作りもおすすめ!

私も今使っているものは母が作ってくれたものです。

(おかあさんありがと~!)

 

自分に「無理のない範囲」で始めて辛い時期を乗り切ろう♪

f:id:xlifeisbeautiful:20190202204309j:plain

 

いらいら・・・だるさ・・・眠気・・・・痛み・・・

生理の時期って本当に辛いですよね。。。

 

不調に悩んでいる方は一度

布ナプキン

試してみてはいかがでしょうか?

 

いきなり全てきり変えるのは難しくても、夜だけ使う・休みの日だけ使う・量の少ない日から使う・・・

など、あなたの一番始めやすい形で取り組んでみてください(^▽^)/

 

繰り返して言いますが・・・

完ぺきにやろうとしてストレスためるのが一番よくないですよ!

 

あなたの

「ブルーデイ」

が少しでも楽に幸せに過ごすヒントになれば幸いです♡

 

 

 

 

 

リラックスのコツ

 

www.lifeisbeautifulblog.online

www.lifeisbeautifulblog.online