life is beautiful

美容大好きアラサーOLが、ダイエット・スキンケア方法を紹介。「美人」になれる方法教えます♡男女問わず「美しく生きたい」と願う全ての人へ・・・

ブログ、ダイエット・・・モチベーションをキープするにはやっぱり「○○」!!

 祝・ブログ毎日更新一カ月達成♡ついでにダイエットも開始から-1Kg

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103944j:plain

実は、kayあるは密かに「いつかフリーランスとして独立したい」という夢を持っているのですが・・・(サラッと告白!笑)

 その先駆けとしてこのlife is beautifulブログを始めました。

 

そして、「まずは3ヵ月がんばってみよう!」を合言葉に自分の中で「3ヵ月毎日ブログ更新チャレンジ」を開催することにしました。

 期間は1/14~4/14

 

先日ようやく、1カ月連続ブログ更新を達成しました~(´;ω;`)♡マジで、がんばった・・・

 

ついでにダイエットのほうも開始から-1kgを達成!度重なるリバウンドから代謝がかなり悪くなっていたので時間はかかったけど・・・最近じわじわ減ってきているので

 「やっぱり私の『ちゃんと食べる』というやり方は間違ってなかった!

がんばって続けて良かった(泣)」と本当に思います。

 

 モチベーションを維持するにはやっぱりこれ「ご褒美」

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103908j:plain

 とはいえ・・・モチベーションをキープするのはなかなか大変ですよね・・・。

 そんな時に効果的な方法は、やっぱりコレ「ご褒美」♡♡笑

 

ダイエットなら-1kgで欲しかったコスメを買う・・ブログだったら1カ月連続更新で、行きたかった場所○○に行く・・など、単純ですが(笑)やっぱり人間だもの(笑)

ご褒美があると頑張れちゃいます!

 

私のご褒美リストを大公開

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103703j:plain

 

kayは、<ダイエット>

 ①-1キロで、オーガニックのバスソルトを買う

 ②-2キロで、チョコレートの香りのボディスクラブと欲しかったハーブティーを買う

 ③-3キロで、メイクアップ教室に申し込む

 ④-4キロで、似合うヘアカラーについてアドバイスしてくれる美容師さんがいる美容院でカラーリングをしてもらう

 

理想体重になったら・・・・欲しかったネックレスを買う!と決めました(笑)

 

<ブログ>は、

 ①1カ月毎日連続更新・・・→行ってみたかった痩身エステの体験に申し込む

(やってみたかったし、エステの体験をブログに載せればネタもできるし一石二鳥だと思って。笑)

 ②2か月毎日連続更新・・・→フルコースのマッサージを受ける(ブログ執筆すると肩凝るんです。涙マッサージはよくいきますが、ゴージャスでフルコースなものを探したい!)

 ③3か月毎日連続更新・・・→まだ何にしようか迷ってる(笑)春だから、イチゴ食べ放題のビュッフェとかもいいな~(*ノωノ)迷う!!!笑

 

って感じにしようと思ってます♡早速欲しかったバスソルトかったよ~♡

f:id:xlifeisbeautiful:20190217105307j:plain

 エステも明日申し込むぞ!

 

ご褒美リストのコツ

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103700j:plain

 「ダイエット」ならご褒美は「食べ物」以外にしよう

 ご褒美を作るときのコツですが、当然ですが、ダイエットの「ご褒美」は、当然ながら「食べ物以外」をお勧めします(笑)せっかく痩せて綺麗になったから、コスメとか美容院とか美に磨きをかけるものがおすすめ~♡

 

 ご褒美は「自分でコントロールできる行動」に対して設ける

 ご褒美は「自分でコントロールできる行動」に対して設けるのもコツの一つ。

 

例えばブログだったら・・・

・月間PV○○以上で、→好きな洋服を買う!とかだったら・・・もちろん頑張れば達成できるのかもしれませんが、正直アクセスアップって狙いすぎるとしんどいし。それに相手があってこそなので自分の努力だけでコントロールが難しい部分があります・・・

 

こういった感じの目標ばっかり定めていると「なかなか達成できずご褒美もらえずしんどい・・・」ってモチベーションが逆に下がってしまいます。

 

なので、・連続○○日更新したら、ご褒美にこれを買う、とか・ブログを○○記事書けたら、これを買う

 といった自分の努力でコントロールができるような行動に対しての目標設定&ご褒美の設置がお勧めです。

 

決めた「ご褒美」はちゃんと実行してあげる

よくあるのが・・・「目標達成したけど・・・決めたときに比べて今金欠だし(汗)おまけに今週仕事忙しくて、ご褒美の○○買いに行く時間ないし・・・やっぱりご褒美やめとこう」

 これ絶対NG!!!笑

 

 だって「あなた」は、他でもない「自分自身」を幸せにするために、目標達成に向けて一生懸命頑張ってきたんです・・・

 

それなのに、「ご褒美やっぱやーめた」とかやってると

 

他でもない「自分自身に対する信頼」がガタ落ちします。

 

そんなことを続けていると・・・・やる気が出ない。頑張っても無駄・・・と感じるような出来事がどんどん増えていきます。

 

人と交わした約束を守るように、自分自身との約束もちゃんと守りましょう!!

 

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103602j:plain

 早速ご褒美リストを作ってみよう♡

f:id:xlifeisbeautiful:20190126103345j:plain

 

モチベーションキープのために抜群の効果「ご褒美」についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか?参考になったら幸いです。

 

何より夢がつまったご褒美リストって見てるだけでにやにや幸せになれますよね~♡人のご褒美見るのもとっても楽しいので、皆さんも「ご褒美リスト」是非作ってみて、kayにも見せてください~(〃▽〃)ポッ